Marble5の写真館 写真は「カマキリ」/文は「大発見」

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真は「カマキリ」/文は「大発見」

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

うちの玄関先に置いてある植木によくいるヤツ。
コイツは運がいい。
なぜか手荷物にくっついて、家にあがっていることがある。
既に2回。
2回とも私が一番に見つけ、強制退去。
ネコ共に先に見つかると、命はない。

逃がしてやった後、カメラ片手に観察してると
ネコのように顔を洗いはじめた。
こんなの初めて知った。

思いもよらぬ大発見に有頂天になった私は、次に理由を考えた。
雨が降りそうだったから?
私の手の中で目一杯暴れてあちこち乱れたから?
私の手の臭いがついて、きれい好きとしては許せなかったから?
やっぱりネコみたいに、心の動揺を隠すため?

いろいろ考えながら写真選んで補正してたので、
いつもより鮮やかな感じで仕上がった。
たまにはこういうのも、いいかも。

080815_kamakiri_conv.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/08/15(金) 10:30:38|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<写真は「船乗りキャット」/文は「来てくださった方へ」 | ホーム | 写真は「セクシーチビコ」/文は「撮って欲しかったんか?」>>

コメント

こんにちは。
ネイチャーですし鮮やかで正解ですね。
そういえば、私、ヒラタとオオクワの繁殖にも勤しんでますが、不思議と虫は撮影しませんでしたね。
まあ奴らは鮮やかとは程遠い色合いですし・・・
marble5さまのところは猫ちゃんがたくさんいますから、蟷螂が迷い込むと、凄まじいことになるでしょうね。やたら虫に反応するんですよね、家猫って。
  1. 2008/08/15(金) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. 湊川写楽 #-
  4. [ 編集]

湊川写楽さま

こんにちは。
普段のはJPGで撮ったあと、トリミングとコントラストや色調整えるぐらいであまり手を加えてないのですが、今日のはフィルターやアンシャープマスクまで使ってみました。
結果、ニコンじゃないカンジになったので、何となく大はしゃぎです。
面倒なので、ここ一番の奥義なのですが。

湊川さまがおっしゃる通り、ウチに生物が迷い込んだら大変なことになります。
大半がパニックというか、お祭りみたいになると手が付けられなくなります。
室内飼いで普段はのほほんとしてても、やっぱり猫は野生を忘れない美しい生き物なんだと、感じる瞬間です。
  1. 2008/08/16(土) 00:02:35 |
  2. URL |
  3. marble5 #-
  4. [ 編集]

こんばんは
すごく、かまきりの目線って気になります

ですけど、逆光で捕らえたかまきりの絶妙な仕草
すばらしいです

ねこさんが顔を洗うのは、心の動揺を隠すため、とは知りませんでした。
  1. 2008/08/16(土) 03:57:06 |
  2. URL |
  3. ナテュール #-
  4. [ 編集]

ナテュールさま

こんにちは。

ねこはリラックスしたい時に顔洗ってますね。
眠たい時とか食事が終わった時とかトイレに行ったあととかそんな時です。
そういうのとはちょっと違いますが、慌ててる時とか焦ってる時にもよく顔を洗います。
やっぱりリラックスしたいからじゃないでしょうか?
たぶん「落ち着け、落ち着け自分」とつぶやきながらやってますね、あれは。
  1. 2008/08/17(日) 08:44:02 |
  2. URL |
  3. marble5 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marble5.blog95.fc2.com/tb.php/90-859ae170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

