Marble5の写真館 カメラ目線?のヌシ様

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラ目線?のヌシ様

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

もういい加減、見飽きたよって聞こえてきそうなオオサンショウウオ写真
今一番情熱注いで追っかけているヌシさま。
先週もヌシスポットに出かけた。

30分~1時間おきに息継ぎのために5秒ぐらい水面に出てくるヌシさまを待って
朝から1日中撮影した。
時々思っても見ない場所から顔を出すので尻尾しか拝めない事もあるが
また次があるさとノンビリ待ち続けた。

ちなみにそこのヌシスポにはヤマセミだとかカワセミだとかミサゴとか
他にも色々な生き物がいっぱい存在する場所だけど、
そっちに気を散らすとヌシ様の出現を見逃してしまう事があるので
今の所出現した直後ぐらいでないと、観察できない。
ヤツらを撮影しようとしたけど、動くの早すぎでボケボケの写真しか撮れてない。
ヌシ様撮影とのカメラ設定があまりにも違う為、気分が上手に切り替えられないので
しばらくそっちは見るだけにしよう。

それにしてもこの日のヌシ様、出てくる度にこっちを見てた気がする。
いや、目の位置も小さすぎて確認できてないし
オオサンショウウオの目は退化してほとんど見えないのも知っているんだけど
あっち向いて出てきたのがコッチにクルッて振り向いて目が合ったと思った後に
また潜ってしまうような動きかたしてた。
仮にサイズが70cmだとしたら70年ぐらい生きているとされるオオサンショウウオだけに
普通ではありえなさそうな事もありえそうな気がする。

カメラ目線?なヌシ様(w650)

    web拍手 by FC2
  1. 2009/08/03(月) 15:52:22|
  2. オオサンショウウオなヌシ様
  3. | コメント:4
<<鳥にはバカにされ、ヌシさまにはシカトされ | ホーム | 色々やっちまったみたい......>>

コメント

こんにちは

 marble5さん、こんにちは。

 すごい存在感ですね。
 ヌシと呼びたくなります。

 余談ですが…ヌシというと明治神宮を思い出します。

 明治神宮内に池があるのですが、ここにとてつもなく大きなスッポンがいます。甲羅の大きさだけで50センチ近くはあるようなヌシです。それでも、このオオサンショウウオよりは若いかな…と思います。
  1. 2009/08/04(火) 00:13:15 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさま

NOBUさま、こんにちは。
最初はえらく巨大な鯉かと思いました。
よくよく見ると、まさに探していたオオサンショウウオで
初めて見たその日は夢に出てくるほど興奮が覚めやりませんでした。
それ以降、週に1回は会いに出かけてます。

明治神宮の池のヌシさま......50cmもあるんですか?
せいぜい30cmぐらいのヤツを水族館で見た事あるだけなので
そんな巨大な個体が存在するとは思ってもいませんでした。
まさにヌシと呼ぶのにふさわしいですね。
機会があったら、ぜひお会いしたいです。
  1. 2009/08/04(火) 08:57:30 |
  2. URL |
  3. marble5 #-
  4. [ 編集]

marble5さん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。

この写真を拝見したとき、もう少し早くコメントしたかったのですが
今日になってしまいました。
さすがプロですね!
ネバリと努力の賜物ですね!

私がオオサンショウウオを知ったのは中学生の時に
目黒にある自然教育園の水槽の中で見たのが初めてでした。
何時間たっても動かないような変な生き物だなと
思ったのものでした。

岐阜県とか長野県に多く生息しているようですね。

野性のものを観察するのも大変なのでしょうが、
ましてや撮影するのは至難の業なのでしょうね。
次回も珍しい動物の写真を見せていただくのを楽しみにしております。

暑さ厳しい折り、ご自愛くださいませ。
  1. 2009/08/09(日) 17:56:05 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

とりさま

とりさま、お久しぶりです。
最近取り憑かれたように、野生のオオサンショウウオを見に中国地方の山間部に行ってます。
幸いにもいつも同じポイントにいて、今の時期(もうすぐ繁殖期)の習性上
昼間の明るい時でも時々水面に浮上してくれますので、写真に収める事が出来ます。

8月終わりから9月上旬の産卵期に入ると、もう少し上流に移動するようなので
シャッターチャンスを逃さぬようこまめにチェックしに行ってます。
もしかしたら水から上がるチャンスに出会えはしないかと
いろいろ夢見ながら登場を待つのも楽しいです。

本来夜行性でご指摘の通りあまり動かない生物ですので、
出会えた事自体が奇跡だと思って納得するまで撮影に行きたいと思います。
お忙しい中いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
  1. 2009/08/10(月) 12:35:52 |
  2. URL |
  3. marble5 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

