Marble5の写真館 写真は「鱗雲と夕日と猫」/文は「島の猫(3)」

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真は「鱗雲と夕日と猫」/文は「島の猫(3)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

、、、だいぶ補正かけてます。
すごく気に入った構図に出くわしたので、
せめて手前のコの毛色とか表情が見えるくらいには直す前提で撮った。

逆光で、ストロボ使いたくなくて空の色もできるだけ損ないたくなかったから
全体的に暗めで白トビしないように撮った。
こういう時RAWでも保存してたら、もう少しきれいな仕上がりになっていた気がする、と
後から反省した。
(私のカメラはRAWとJPG同時に保存できる機能がついているが、
普段は面倒であまり現像しないのでJPGでしか保存しない。)

鱗雲と夕日と猫

最近ねこ率がグンと上がっているのは、秋ゆえに猫撮りが面白くて仕方ないから。
他の写真、期待している人、ゴメンナサイ。
    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/14(火) 13:34:22|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<写真は「シンクロ」/文は「島の猫(4)」 | ホーム | 写真は「やんちゃ坊主」/文は「ほぼ毎日通勤」>>

コメント

ご訪問ありがとうございました。
すごい写真ですねー。静かで雄大で、猫の存在が際立っていて。自分もこんな一枚、撮ってみたいです。
  1. 2008/10/15(水) 01:08:34 |
  2. URL |
  3. 眠い悪魔 #-
  4. [ 編集]

眠い悪魔さま

はじめまして。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

そんなにお褒めいただくと恥ずかしいのですが、こんな場面に出会えたことがラッキーな1枚でした。
空も猫も気まぐれですから、、、(笑)

Webで見るとそんなに目立たないですが、実サイズで見ると相当荒れてます。
でもそれを覚悟でそういう写し方したので悔いはありません。
  1. 2008/10/15(水) 10:26:39 |
  2. URL |
  3. marble5 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

 marble5さん、こんにちは。

 先日、ブログに寄らせていただいた時、この写真を拝見したのですが…コメントする時間がありませんでした。

 広角で撮られたのでしょうか。
 逆光がとても効果的です。
 ネコとバックのうろこ雲の対比がとても素敵です。
 ネコの世界は実は大きいのだよ…という感じがしました。

 補正をかけられていいと思います。
 ネガを現像するときは、濃いめに焼いたりトリミングするわけですから…。

 とても素晴らしい写真を拝見しました。
 ありがとうございます。
  1. 2008/10/18(土) 09:42:50 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさま

こんにちは。

そうです、18mmで撮ってます。
レンズは18-200mmのニッコールズームレンズですが、機動力に物言わせたい時はマルチに活躍してくれます。

この写真は夕暮れ時にいい雲が出てたとか、天気は快晴だったとか、そんな日にたまたま島に写真撮りに行っていたとかいろんなラッキーが重なったので撮れた1枚ですが、一番の立役者はこの猫たちですね。
最初は逃げ腰だったのにすぐにカメラに慣れて、あのアングルの中に収まってくれました。
ノーギャラだったのに大した役者っぷりです。

補正をかける、という事については抵抗ないのですが、この写真の場合かけざるをえなくて元のサイズ(3872x2592)では劣化が隠しきれなかったのが残念で仕方ありません。
自分の中でも「もしかして傑作撮れた?」と思ってるだけに(笑)元のサイズで紙に焼きたかった、というのが本音です。
最小限の補正で済むように、もっと腕を磨かなくては、と思いました。

それからいっぱい褒めていただいて、感謝でいっぱいです。
ご迷惑承知でNOBUさまのところに原本サイズで送りつけてしまいたいぐらいです。(笑)
ありがとうございました。
  1. 2008/10/20(月) 15:41:34 |
  2. URL |
  3. marble5 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marble5.blog95.fc2.com/tb.php/166-ac7de1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

