Marble5の写真館 2009年07月

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々やっちまったみたい......

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

先週末から今週の頭に掛けての豪雨で、
やっと見つけた主様(オオサンショウウオ)が引越したかもしれないと心配になって
今週も高速飛ばして行ってきた。

ポイントに到着して待つ事1時間、良かった、ちゃんといた。
先週より早い時間から張り込みしたので都合4回、姿を確認できた。
その内2回は川面が強烈に反射して、撮影に不向きな場所への出没だったので
一応シャッター切ったけど.....という状態なので完全にボツ。
PL持ってたけど、アレつけるとシャッタースピード落ちちゃうからなぁ.....

1回の出現時間が5秒以内と短いながらも回数出てきてくれたので、色々試せた。
その内、小サイズならいけそうな比較的お見せして恥ずかしくない写真も撮れた。
なのに。。。。。なのに。。。。。やっちまったよ、おいおい。。。。。。。
うっかり間違えて消しちゃった。。。。。。。。
カメラからゴミ箱ボタンなんかなくなればいい。
2回押す癖やめなくちゃ。

色々やっちまったみたい......(w650)


そして傷心のまま帰宅し、データをパソコンに取り込んでいると
???.......なんかまたゴミついてる?
5月に4週間もドッグ入りさせてCCDのゴミ掃除してもらったのに
何やらまた2カ所ぐらいそれっぽいのが写っている。
慌ててファインダー覗いたら、黒い点がある。
レンズ外してブロワーでブワーとやってみて再度覗いたけど、やっぱりついてる。(涙)

この間の日食の時に、風の吹いている屋外でガンガンレンズ交換したからな。。。
その前に、地元花火で長時間露出もかましたからな。。。
ごめんよ、過酷な使い方ばかりして。
でもこれは、そうなるもんだと思って諦めた方がよさそう。。。
年に1回ぐらいはドッグ入りさせるぐらいの心づもりじゃないと
やってられないかも。

    web拍手 by FC2
  1. 2009/07/25(土) 09:30:19|
  2. オオサンショウウオなヌシ様
  3. | コメント:0

部分日食みた

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

昨日の夜にすっごい雨降ってて、いくら私が天気運がよくっても
もしかしてダメかも......(涙)と、太陽の位置すら確認できないような曇り空の中、
のこのこ河原へ出かけた。
ワンちゃんの散歩とかしている人に痛い人見る目で見られながら話しかけられながら
太陽の出待ちしてたら、食が始まって約30分後にようやく出てきた。

今回は手に入れてから太陽の試し撮りできなかったので
使えたら使おうと思って持ってきた新兵器のデジスコ(買っちゃった......エヘッ)も
併用して使ってみた。
今日の写真はその中の1枚。
食MAXの約10分前。
残念ながら食MAXの時には、雲がまた出てきてボンヤリ気味の写真しか撮れなかった。
まぁ、それに近い写真は撮れたし今まで見た部分日食の中では最大限の欠けっぷりなので
そこそこ満足できた。

部分日食みた(w650)
写真クリックででっかい三日月、じゃなかった、食の太陽出るよ
    web拍手 by FC2
  1. 2009/07/22(水) 14:00:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ジャパニーズジャイアントサラマンダー(主クラス)

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

写真の出来悪すぎなので、正直出そうかどうか迷ったけど........
自分的に超貴重で雰囲気もわかっていただけそうな写真なので、
恥を承知でさらしてみる。

週1回高速飛ばして、いそうな所探しまわること6回、
やっと見つけることができた。
野生のオオサンショウウオ

しかもパッと見たところ1m弱はありそうな川の主クラス。
5秒ぐらい水面に出てきたところを崖の上から見つけたので
サイズは小さめに見積もってある。

場所と見つけ方が確認できたので、次はどうやって撮影しようか
道具とか構図とか考え中で、すっごく楽しい。
それにやっと出会えた感動のあまりに夕べは何度も目が覚め、夢の中まで出てきた。
しつこく同じシーンの繰り返しだったけど。(笑)

ジャパニーズジャイアントサラマンダー(主クラス)(w650)
↑手ぶれ粗粒子な写真だけど、クリックで大きめでます
    web拍手 by FC2
  1. 2009/07/17(金) 09:35:20|
  2. オオサンショウウオなヌシ様
  3. | コメント:4

ひいばあちゃんと曾孫?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

レンズ買うお金がないので、x2のテレコン買っちゃった。
その試し撮り。

ひいばあちゃんと曾孫?(w650)
↑クリックでちょっとばかしおっきくなるよ
    web拍手 by FC2
  1. 2009/07/06(月) 19:14:13|
  2. チビコ一家
  3. | コメント:0

今日もナントカ・イトトンボ

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

昨日のイトトンボと同じ日に撮影したもの。
川縁に停めた愛車のボディにとまってた。
あまり見かけないタイプのトンボ。
例のごとく、名前は知らないイトトンボ。

それにしても前日に洗車してたはずが、高速走ったおかげでガボーンとなるほど汚れてて
それがバッチリ写ってたのがチョイと悲しい。

今日もナントカ・イトトンボ(w650)
↑クリックでズームイン
    web拍手 by FC2
  1. 2009/07/01(水) 14:48:14|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

