Marble5の写真館 2009年04月

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出撃準備

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

目一杯、ノビをして出撃準備オッケー。

出撃準備

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/28(火) 12:44:55|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時速220キロの世界

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

金網越しだが、間近で新幹線が走り抜ける場所がある。
駅もカーブも近くにないので、MAXスピードで駆け抜ける。

あまり天気が良くなかったので、より早いシャッタースピードが切れるよう
ISOを1000に設定した。
キター!と撮りまくるも写っていたのは線路かボディのみ。
それを何度か繰り返して、ようやく顔がまともに写った。

写真撮るならもっと撮りやすい場所があるのに、なんでそこだったかというと
時速300キロが駆け抜ける時におきる風圧を体感してみたかったから。
顔が撮れたのは100系のみ(MAX220キロなので若干遅く感じる)だけど、今は悔いはない。
ちなみにシャッタースピードは1/400。

時速220キロの風圧

毎度の言い訳:にわか撮りテツなので、正直詳しくないです。
間違いがございましたら、こっそりご指摘下さると助かります。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/27(月) 15:51:28|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シオカラトンボ

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

水辺に行くと、いた。
今年は早い気がする。

シオカラトンボ

メインに使っているのはMacだけど、Windows機も使ってる。
それにもかかわらず、興味本位でMacのBootCamp(ビリーじゃないよ)使って
Vista載せてみた。
それが超快適に動く。
切り替えが面倒だけど、単体で使っているWindows機より明らかに早い。

確かにMacの方が新しくてパワーのあるマシンなんだけど
モニターもノートのWindows機よりきれいなので、自分の写真が美しく見える。(笑)
勘違いして調子に乗っちゃうじゃないか。。。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/26(日) 09:11:22|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コゲラ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

カメラ向けるとなんで日陰の方に行くのかなぁ.....(泣)

コゲラ

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/25(土) 09:04:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

身近な野生動物......と今年も言い張ってみる

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

暖かくなって川のそばでの張り込みが苦にならなくなってきたので
身近な野生動物、ヌートリアの撮影に出かける。

私の住んでいる地方では、わりとポピュラーな野生動物だ。
大きさは猫ぐらいで、害獣にも指定されている。
昔々、南アメリカ大陸から拉致され家畜として日本に連れて来られて
必要なくなったと放中されたのが帰化して、たくましく生き抜いているらしい。

水辺に住んでいて泳ぎが得意だ。
ただコイツら夜行性なので、夕方以降でないとなかなかお目にかかれないことになっているが
昼間にも泳いでいるところを結構目撃したりする。
どこまでも自由なヤツらだ。

ヌートリア2009

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/24(金) 12:51:58|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫がいないと

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ブログに猫が少なくなってきたため、ちょっと前に撮ったヤツを出してみる。
いないと寂しいから。

猫がいないと
    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/22(水) 16:14:28|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見張りもちゃんとやってた

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

先日見にいったミーアキャットの中に、どうもおっさん入ってるっぽいという私の戯言に
多数の方が同意して下さったので嬉しかった。

だけど写真に撮られたヤツが見てたら、きっと憤慨してるに違いない。
こんなたった1枚の写真で何がわかるんだ、と。

そこでゴロゴロしてるばかりじゃないぞ、という証拠写真もちゃんと公開したい。
まずは全員でだらけてるように見えても、1匹は空を見張ってる画。

おっさん5人組

残り3枚はこれぞミーアキャットというカンジの立ち姿。
すぐやめてたけど。。。(笑)
見張り1
見張り2
見張り3

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/21(火) 16:27:36|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動物園にいた動物達

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ワオキツネザルの親子。
赤ん坊はずっとお母さんにだっこかおんぶされていた。
ベッタリくっつきっぱなしで、なかなか赤ん坊の顔を見せてくれなかった。

ワオキツネザルの赤ちゃん


室内にいたインドホシガメ。
思っていたより移動が早い。
活発に走り回っていた。

インドホシガメ


私よりずっと背の高いダチョウ。
近くで見ると案外幼い顔してる。
青空がまぶしかった。

ダチョウ


フラミンゴの群れ。
カップルと思われるヤツらが何組もいて、いちゃついていた。

フラミンゴ

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/20(月) 17:00:41|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロテナガザル

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

別室にいたシロテナガザルの子供。
親指をくわえて、つぶらな瞳で見つめられてしまった。
......こんな目で見られると、つれて帰りたくなるじゃないか。

シロテナガザル

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/19(日) 08:29:13|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福山市立動物園のミニブタ

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

先日行った福山市立動物園にいたミニブタ。
すごく気持ち良さそうに寝ていた。

福山市立動物園のミニブタ

ちょっと忙しいので、皆様のブログに巡回できてません。(泣)
月曜には落ち着くと思いますので、、、、、
    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/18(土) 08:20:17|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多分おっさん入ってる

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

CSのアニマルプラネットでやっている「ミーアキャットの世界」が好きだ。
大好きだ。
自分の中であまりにも盛り上がってきたので、会いに行きたくなった。
でも物語の舞台になっているカラハリ砂漠には
自慢の機動力を持ってしても、さすがに行けない。
そこで動物園にいないか探した。

情報を元に、広島の福山動物園に出かけた。
到着して、まずミーアキャットを探した。
決して広いとはいえない動物園なので、すぐに見つかった。

野生ではないので、テレビで見ているコ達とはさすがに雰囲気が違う。
なんか、こう、ぽっちゃりしてる。
スコ座りして空を見張っていた。
たぶん中にはオッサンが入っているに違いない。

多分おっさん入っている

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/16(木) 01:35:23|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

道の駅にあるZガンダム

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

先日、桜のハシゴをした時に撮影したもの。
全長7mの巨大モビルスーツ。
これでも、だいたい1/3ぐらいのスケールだそうだ。
個人の方が7年の歳月をかけて作られて、ふるさとの町に寄贈したもの。
それを町が道の駅・久米の里に格納庫を造って展示した。
 → 道の駅 久米の里

醍醐桜を見に行ったとき、わりと近いところにあるのを思い出して
通り道だったこともあり寄ってみた。
平日だというのに、ここの道の駅はいつも込み合っている。
お目当てはZガンダム、という方も少なくない。
.....というか明らかにこれ目当てに来てる人が多い。

この日もマニアの方が来られてて、相方が少しお話をした。
時間的には朝一番がいいそうだ。
どうしてかと言うと「シャッターが開く瞬間がたまらない」。
......システムオールグリーンってことで、発進OKです。

道の駅にあるZガンダム1

道の駅にあるZガンダム2


ちなみに私が愛用しているシャチハタのネームペン ↓
百式と呼ばれております。(笑)         ↓
名入れしてもらえばよかった。



    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/14(火) 14:04:01|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜とクロ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

昨日に引き続き、桜キャット。
クロなのに逆光で顔がよく見えない。(泣)

桜とクロ

明日の予定はZガンダム。
......とこそっと予告。

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/13(月) 16:53:33|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAKURA-CATS(2枚)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

年に数回出かける超観光地は、超ねこスポットでもあり
超桜スポットでもある。
なんとも美味しいシチュエーションが繰り広げられていることを想像して
いそいそと出かけた迄はよかった。

.......行ってみて、ガーンとなる。
平日だというのに超桜スポットだけあって、花見客でごった返していた。
ねこの姿は、ほとんど見ない。

とても広いところなので、喧噪を嫌ったねこが隠れてしまったのだろう。
仕方がないので探すことにした。

色々苦労して、やっと見つけたねこ達。
運良くサクラ絡みで撮ることができた。

サクラとタキシード

桜キャット


    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/12(日) 09:13:26|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

醍醐桜

テーマ: - ジャンル:写真

岡山の県指定天然記念物に指定されている醍醐桜。
樹齢1000年のアズマヒガンという品種の老木だ。
その昔、後醍醐天皇がこの桜を見て賞賛したからその名前がついた、という謂れがある。
丘の上に1本だけそそり立ち、その存在感は圧巻である。
それに男の色気のようなものも感じる。
醍醐桜

全体は、こんなカンジ。
デカイ。
醍醐桜・全身



夜にはライトアップされるのだが、この日は満月だったので
月明かりでの桜をライトが点灯する前に撮影した。
満月と最後桜

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/11(土) 16:01:00|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴさん

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

最近野鳥見つけるのが楽しくって楽しくって。
トンビと思ってみていたらミサゴだった。
もちろん白バックで撮った訳じゃなく、曇ってただけ。

ミサゴさん

明日あさって、お休みします。
桜のハシゴしてきます。
近辺一の大桜も見に行ってくる予定です。
お天気いいと、いいにゃぁ。


    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/08(水) 17:22:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

かわいコちゃん、狙われてますぞ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

暖かな春の日、まだ幼さの残るメスねこが植木の間で寝ていた。
それをじっと見つめる、オスねこの熱い視線......

このあと別の大人なメスねこが近くを通ったため、
茶白くんはそっちのコを追いかけていってしまった。
ちなみにそのコは明らかに妊婦さんで、シカトされていた。
がんばれ、茶白くん。

かわいコちゃん、狙われてますぞ

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/07(火) 16:33:07|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の上の大桜

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

毎年咲くのを楽しみにしている大桜が咲いた。
樹齢300~500年のアズマヒガンという山桜の古木である。

急な斜面を登っていくと、広く開けた場所がある。
そこに昔っから咲いていたという。
下草がきれいに刈り取られていたり、ご神木の印であるしめ縄が巻かれていたりして
土地の人の自慢の大桜なのだと、行く度に感じることができる。

山の上の大桜

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/06(月) 10:32:18|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「山の上トリオ」/文は「できれば立ち位置変わって欲しい」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

山の上にあるここは、わりと有名なねこスポットで
体格のいいねこがたくさんいる。
明るいうちはご飯を持って通ってくる人がたくさんいたけど
夜になると人の気配がなくなる場所で寂しそうに見えたので
カメラを向けるのが申し訳なくなった。

山の上にいたトリオ

    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/04(土) 12:13:50|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

