Marble5の写真館 2009年03月

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真は「瀬戸内の夕焼け」/文は「ビンゴ!」

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

夕刻に海の近くにある山をドライブしていた。
きれいな夕日スポットを探したてたんだけど、なかなかいい場所が見つからない。
車に乗っててもラチがあかないので、徒歩で探すことにした。
何やら獣道を発見したので、迷わず進んでみる。

途中、ガサゴソと大きめの何かが動く音がしたけど
覗き込んでも何も見当たらなかったのでそのまま進んだ。
そして10分ほど進むと、岩だらけの海岸に出た。
......どうやら当たりクジ、引き当てたようだ。
日が沈むまで夕焼けとでっかい太陽を拝みながら
たっぷりと撮影にいそしんだ。

日が沈みきった頃に、懐中電灯持って来てないことを思い出し(車には積んでいた)
急いで元来た獣道を登ったのは言うまでもない。
それにしても、あの音を出していた生き物が何だったのかが気になる。
危険な動物じゃないとは思うけど。。。。。

瀬戸内の夕焼け

来年度のカミン猫めくりカレンダーに、今回も応募した。
2匹めのドジョウ、狙う気満々です。
ちなみに締め切りは、今日まで。
→ カミン 2010猫めくり 写真募集

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/31(火) 14:07:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「降ります」/文は「屋根の上から」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

このあと柳の木をつたって降りてきた。
だけどシカトされちゃった。

降ります

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/30(月) 16:59:19|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「青」/文は「2日続きでピンボケだったから」

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

自分的に珍しい鳥だったから、2日続きでピンボケ写真を載せたけど
写真撮りとしてはどうかと思うので、今日のはまともなヤツを......

青

くそっ、休日の高速道路1000円均一め。
車にETCも前からついてるし、普段から高速バンバン乗って出かけてるのに
これじゃあ何も恩恵がないじゃあないか......
土日祝が休日だと、いったい誰が決めたんだ......
    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/29(日) 08:21:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「路上にて」/文は「てっきり野良チャボかと.....」

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

昨日載せたかろうじてカワセミとわかる写真を撮影した同じ日に
実はもう1種類、あまり見かけない鳥を見つけた。
昔話でおなじみの、キジだ。
しかも2羽も同時に。

最初山と道路の間にある溝の中にいた。
でもそのサイズ故、尾羽や頭が見えていた。
どうやらケンカしてるようだ。
けたたましい声で鳴きながら、羽をばたつかせながら足を相手に向けている。
まわりに車がいないのをいいことに、車で真横までゆっくり近づきとりあえず1枚、
次いで窓を開けると3秒ぐらいして道路の反対側に飛び立ってしまった。

夕刻だったので、あまり早いシャッターが切れなかった。
残念に思いながらも、少ないとはいえ車通りがまったくない訳でもなく
止められそうな場所も反対側にしか見当たらない。
その上見通しの悪いカーブだったので、Uターンできるスペースはなかった。
それに一度逃げたキジは警戒してもっと逃げてしまう可能性の方が高い。
仕方なく移動した。

少し行くとUターンできそうな広いところがあって、ダメ元で戻ってみた。
......まだいた。
しかも今度は道路の真ん中でもめてる。
それにちょっと離れた場所に、もう1羽増えていた。
計3羽のキジ.....初めて見た。

先程と同じくアングルは決められないが、確実に何枚かをフロントガラス越しに撮る。
車で直前まで近づいても、まったく動じずにもめている。
これはイケるかもと脇に止めて車を下りた途端、全部飛び立ってしまった。

いったいどんなオーラ発してしまったんだか。。。。。
それにヤツらには、どんな警戒基準してんだと、一言いってやりたかった。

路上にて

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/28(土) 16:51:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「かろうじて確認できるカワセミ」/文は「桜の下見途中にて」

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

そいつは田んぼと道路の間にある2メートルぐらいの幅の用水路、
いわゆるドブの中で、常日頃からそこにいますよという顔で普通にいた。
見つけたのが車に乗ってる最中だったので、一旦通り過ぎてしまったが
見間違いでは?と信用してくれない相方を説得して車をバックしてもらった。

......まだいた。
カメラはトランクの中にある。
ヤツの目の前に止めたら確実に逃げてしまいそうなので
更にバックで通り過ぎる。

ちょっと離れたところで車を降りて、急いでカメラを取出しまず1枚。
モニターで何とか確認できるので証拠としてはOK。
もっとはっきりきっちり写したかったので、接近を試みる。
でもその場から1mぐらい近づいただけで、飛び立ってしまった。
慎重に行ったつもりだったんだけどな。。。

この後暗くなるまで1日中、カメラを手元に置いておいたのは言うまでもない。
初めて野生のヤツ、見た。

かろうじて確認できるカワセミ

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/27(金) 13:09:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「家に帰ろう」/文は「圧縮方法(写真カンケーなし)」

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

前は面倒なので、JPG→PhotoShopで補正&サイズ変更
&クレジット貼付け&100k程度に圧縮→ブログにアップの手順だったけど
そこそこきれいに仕上がっていたはずの写真が、ブラウザだとかなり荒く見える。

そこで最近では、Raw→iPhotoで簡単な補正と現像→Photoshopでサイズ変更
&最終的な補正&クレジットの張付け&100K程度に圧縮→ブログにアップの手順にした。
あまり違いががないように思うが、実はかなり違ってくる。

カメラ側でJPGへの自動変換をしてしまうと、カメラのクセかどうかわからないけど
どうも黄色かぶりとかが出やすくなる。
Raw画像と比較すると、明らかにRawのほうがきれいだ。(たまにその逆もある)
黄色かぶりを補正するのは結構面倒なのと、カメラ側での調整も難しいので
Rawから現像するのが一番適切だと判断してそうすることにした。

実はiPhotoのほうが写真のみの補正には向いている気がする。
細かい加工は、もちろんPhotoShopじゃないとできない。
それでもブラウザで見ると、色見は良くてもシャープにくっきり出てたはずの細い線が
つぶれたカンジで再現されることも多々ある。
写真のほうをもっとシャープにしたいんだけど、やりすぎるとノイズが発生するので
思うように上手くはいかない。

今のところベストと思っている方法でも、もっと上手にできる方法があるのかもしれない。
そもそもの写真の腕が最重要だったりするので、引き続き研究します。

家に帰ろう

ノートとかで見るとそこまで気にならないから、自己満足でしかないんだけどね。
24インチモニターで見てると、どうも気になって気になって仕方がない。
にゃんこの毛皮のカンジとか、ひげのカンジとか。
他所様のはあんなにきれいに出てるのになぁ。。。。。
やっぱり腕か???ブツブツブツ.....
    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/25(水) 17:09:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「ガテン系クロ」/文は「WBC見た(写真カンケーなし)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ガテン系クロ


WBCの決勝見た。
色々そっちのけで見た。
おかげで見た甲斐あった。

やっぱりイチローはすごかった。
私はカープファンなので、栗原の緊急召集にも燃えた。
今日はDHで先発出場ということだったので赤いメガホン持って応援したけど、
結果を出す前に稲葉に交代となった。

残念に思いながらも侍ジャパンを応援した。
多分栗原の役目は、ここまで調子悪かったイチローの救世主だったのに違いない。
だって栗原合流してから、イチローの調子良くなったじゃん、と
前向きに解釈して、新球場での活躍を期待する。

それにしても日本人に生まれて野球好きでよかったと、今日ほど思った日はない。
もうすぐ始まるプロ野球シーズンが待ち遠しくなってきた。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/24(火) 17:15:17|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「妹改め弟」/文は「やっぱり間違いでした」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

チビコん家の妹ちゃんと呼んでいたコだけど、
やっぱり私が間違えてたようだ。
........男子でした。

今日は縁側でこんなポーズでくつろいでた。
絶対確認してやるという強い意思の元、何とかシッポを上げてくれんかと
ウチのヤツらがお腹空かせてビービー泣いていたけど(朝食前だった)粘った甲斐があった。

ムキになって証拠写真も撮ったけど、ブログにまんま載せるのも
公衆道徳上いかがなものかと、思ったので
色々加工して「続きを見る」に置いておいた。
確認したい方はどうぞ。(笑)

妹改め弟
[写真は「妹改め弟」/文は「やっぱり間違いでした」]の続きを読む
    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/23(月) 16:56:09|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真は「ソメイヨシノ」/文は「春来てます」

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

先日行った観光地は桜の名所でもある。
桜の咲き具合を下見する、という目的も兼ねて行ったのだけど
陽当たりのいいところでは、既に咲き始めていた。

ソメイヨシノ

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/22(日) 08:45:16|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「河原で昼寝中」/文は「川のほとりにて」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

昨日のねこと同じスポットにいたコ。
河原でお昼寝中だった。
近づくと、露骨に嫌そうな顔をした。
.......ジャマしてごめん。

河原で昼寝中

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/21(土) 08:56:42|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「ケンカ発見」/文は「フェンスの向こう側」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

写真撮りに出かけた観光地で散歩コースを歩いていると
大きな唸り声が聞こえた。
現場に急行してみると、フェンスの向こう側で茶色と白黒の大きなねこが、にらみ合っている。

すぐ近くまで寄っても、こちらには一目もくれずに唸り合っている。
おかげでフェンス挟んで10cmの位置でそれぞれの顔を観察できた。
すぐにでも取っ組み合いが始まりそうな勢いだったけど、
今日のところはお互いが見逃してやることにしたようだ。

ケンカ中

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/20(金) 14:54:40|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「迷いねこ?ヘイスケ」/文は「のんびり屋」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ここ1月ほど前からたまに顔を見せるようになった、ヘイスケと名付けたねこ。
あのぶちゃいどるな平太くんに雰囲気が似てるので、元は「平太」と呼んでいたが
いつの間にかヘイスケに変わっていた。
理由は特にない。

多分最近まで飼い猫だったようで、おっとりしていて自分からケンカを仕掛けたりしない。
ボーとしてて、チビコやモッチーにしかられている現場を見かける。
可愛がられて育ったオーラが出てるから、とても捨て猫とは思えない。

最近でこそ灰色メイクが施してあるけど、元々は真っ白でツヤツヤの毛皮だったので
わりといいもの食べてたに違いない。
要するにオボッチャマな雰囲気を漂わせている。

帰り道がわからなくなったのか、家出したのか、わからないけど
とにかくお家の人は心配してるんじゃないかと思うが
当の本人は至ってのんきに、人んちの縁側でひなたぼっこにいそしんでいる。
そしてチビコに、またしかられる。(笑)

迷いねこ?ヘイスケ

写真整理、ちゃんと終わるまでは写真撮りに行くのを控えようかと思ったが
もうだめっぽい。
WBCあるし、天気はいいし、そよ風なんか吹いてるし、
ウチのヤツは猫じゃらし持ってくるし、、、誘惑が多すぎる。
色々サルベージしなきゃならんものが、たくさんあるのになぁ。。。

多分明日、更新お休みです。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/18(水) 15:15:00|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「ウチの4色盛り」/文は「困りごと」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

写真の整理に追われてます。
撮る量に整理が完全に追いついておりませぬ。
ハハハっ、困ったものだ、と笑っておこう。

ウチの4色盛り

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/17(火) 19:06:02|
  2. ウチのヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

写真は「旅客機」/文は「伊丹空港にて」

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

飛行機を見るのが好きだ。
乗るのは.......できるだけ避けたい派。

旅客機

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/16(月) 16:33:43|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「久々のモッチー」/文は「最近幅きかせてます」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

最近モッチーの態度がデカイように思う。
チビコがあまり来なくなったからか、縁側にも堂々と出入りしている。
相変わらずの写真嫌いだけど。

久々のモッチー

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/15(日) 09:04:26|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「妹?」/文は「弟?」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今日は昨日の雨があがって、ちょっとずつ青空が見えて来た。
一昨日お兄ちゃんを亡くした妹君が、大きいお兄ちゃんのアカハナちゃんに
朝から洗濯機の上で甘えていた。

今でも私は、お兄ちゃんの死が納得できてない。
妹君も寂しげに私の顔を見て鳴く。
あまりにも突然のことだったので、彼女もまだ受け入れられないのかもしれない。
少しでも元気づけようと、いつものオモチャで遊んでやることにした。

オモチャと言っても木材の切れっ端に紐をくくりつけただけのものだけど
これをカランカランと音を鳴らしながら転がしてやると飛びついてくる。
アカハナちゃんはビビリなので遠くから見守るだけ。
そのうちエキサイトしてきて、棒にぶら下げておくだけで一人で遊びだす。
こうなってくると写真撮り放題なのだが、時々カメラ目線をよこすので
「私かわいく撮れてる?」と気にしているのかもしれない。

妹?

ところで本日、重大な間違いを犯しているかもしれないことに気がついた。
妹ちゃんの後ろ姿を何気に見ていたらシッポの下に何かついているような.......
も、もしかして、男の子???
意識して確認したのは生後2、3ヶ月のちっちゃい頃のみ。。。。。
それも逃げていく後ろ姿で確認したのみ。。。。
体つきとか仕草とか顔つきとか完全に女の子だけど、まだコネコちゃんだもんなぁ。。。

慌てて再度確認しようとしたが、もう見せてくれなかった。
妹だと思ってたけど、もしかして弟だった?
そもそもどのコが先に生まれたかわからないけど、身体の大きさで
「兄ちゃん」とか「妹ちゃん」とか「トロちゃん(仮名)」とかって
勝手に呼んでた気がする(汗)
妹ちゃんがオスかメスか、確認でき次第、また報告します。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/14(土) 14:44:01|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「お兄ちゃん」/文は「訃報.......」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

........このブログでおなじみの「お兄ちゃん」ことチビコの息子が死んだ。
昨日、亡骸を見つけた。
具合が悪そうなところは一つもなく、外傷もなかった。

7日に撮ったこの写真が、最後の1枚となった。
昨日は出かける予定だったのを変更して、丁重に葬って弔った。
「なぜ?」の思いが強く残る。

妹ちゃんはとうとう兄弟がいなくなってしまった。
それでもたくましく生きて欲しいと願わずにいられない。

兄

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/13(金) 15:37:44|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真は「くいしんぼBros.」/文は「ウチのヤツら」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ウチのモンド(茶x白)とビースケ(キジトラ)。
年もずいぶん離れているし、身体の大きさも色も顔も見た目の共通項はない。
だけど仲良し。
「くいしんぼ兄弟」と呼んでいる。
目を離すと必ず他のコのご飯を横取りして食べちゃうから。
(そのとき自分の分は、とっくに食べ終わっている)

くいしんぼBros.

ちなみにウチにある段ボールをカジって写真のように変形させる犯人は、ビースケ。
段ボールを千切っては投げ千切っては投げするのが、気持ちいいらしい。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/11(水) 14:07:32|
  2. ウチのヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「小鳥3種」/文は「万博公園より」

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

先日行った万博公園には、小鳥がたくさんいた。
そんなに詳しくないので、名前間違っていたらご指摘下さると有難いです。

1枚目は太陽の塔のすぐ近くにいたツグミ。
地面をつつきながら、さりげなく私から離れていった。
ツグミ

2枚目は梅祭り会場にいたヒヨドリ。
いきなりすぐ後ろに飛んできて、地面に着地した。
ちなみに写真をパソコン画面で見るまで、1枚目と同じ種類だとずっと思っていた。
色とか大きさとか似てるから、遠目には同じに見えた。
ヒヨドリ

3枚目は梅花の友、メジロ。
大勢のカメラマンに囲まれていた。(笑)
メジロ


最近少々忙しく、更新も停滞気味ばかりかコメントレスも遅くなりがちで申し訳ないです。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/10(火) 17:10:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「太陽の塔」/文は「大阪行ってきた」

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

先日、大阪に行ってきた。
到着した時にものすごくいい天気で、昼ご飯も食べずに撮影した。
こんなにいい天気だったのに、2時間ぐらいすると曇り空に。
さっさと撮影しておいてよかった。
これも日頃の行いのおかげだろう。
それにしても、ワイヤーめ!

太陽の塔

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/08(日) 09:00:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「兄と妹」/文は「チビコ一家の近況」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

久々のチビコ一家。
まずは近況から。

残念なことにひと月ぐらい前からクロマダラちゃんの姿を見なくなった。
いい加減大きかったのに、いつまでもチビコのそばにいたから
もしかして強制親離れかもしれないし、単に春だからかもしれない。
アカハナちゃんは見かけるけど、チビコと一緒ではなく
大きいお兄ちゃんのニセタマちゃんと一緒にいることが多い。

更にチビ兄妹も、どうやら独立したらしい。
うっかり縁側でチビコと鉢合わせして甘えようとしても
怒られている現場を何度も目撃した。
2匹一緒にいるのもあまり見かけなくなった。
お兄ちゃんはニセタマちゃんやアカハナちゃんとよく一緒にいて
男の修行をしているようだ。
一方妹ちゃんは、なぜかチビコ母さんのライバル、モッチーとよく一緒にいて
女の修行をしているようだ。

それから2匹とも、なぜか新顔の大きなオスのコと一緒にいることもある。
新顔は去勢済みらしく、穏やかな性格でチビ共をいじめたりしない。
恰幅も毛並みもいいので、おそらく最近まで飼い猫だったのだろうと思う。
ブチャイドルで有名な写真集まで出ているあのお方とどことなく似ているので
平太」と呼んでいる。

チビコはあまり見かけなくなった。
前は1日に何回も目撃していたのに、今は1日1回会えたら嬉しくなる。
縄張りを子供達に譲って、自分は春を謳歌しに出かけたらしい。
少々寂しいけど、いつものことなので心配していない。
もう少しすれば何事もなかった顔して、縁側でくつろいでいるだろう。

<やんちゃな妹君>
遊ぶの大好き(妹)

<眠そうな兄上>
眠いです(兄)

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/07(土) 16:46:09|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「冬花火」/文は「寒かった」

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

ちょっと前の話だけど、冬の花火を見に行った。
祭りの一環で毎年行われるものだけど、さすがに寒かった。
だけどこれを見ると、明日っから春、という気分にさせられるから不思議なものだ。
ある意味、暦の立春よりも立春を感じる行事である。

冬花火

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/04(水) 17:19:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

写真は「怪鳥のようなポーズ」/文は「威嚇してない」

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

両羽を広げてじっとしているポーズの鵜をよく見かけるが
アレはどうやら羽を乾かしているだけらしい、というのを最近知った。
てっきり何かを威嚇しているのかと思っていた。(汗)

怪鳥

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/03(火) 13:07:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

写真は「同化中」/文は「坂の多い街より」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

梅がちらほら咲いていた畑の真ん中にて。
同化っぷりが見事だったので、危うく見逃すところだった。

同化中

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/01(日) 09:02:20|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

