Marble5の写真館 2009年01月

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真は「鴨景色」/文は「自分探しの旅の途中」

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

リアルな現実の中で、珍しくストレスに感じていることがあって
なんか色々考えちゃって、自分探しの旅に出た。
物理的に出かけたのではなく、心の中に。。。
あと2、3日は更新お休みしそうデス。。。
コメントいただいていたのに、レスも遅くなっておりまして
申し訳ありません。

鴨景色

例のごとく詳しくないので、何というカモかはわかりません。
通りすがりに、とりあえずいっぱいいた。

    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/28(水) 18:25:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

写真は「廃線の線路と電車」/文は「どうやらねこの駅長もいるらしい」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

何日か前に記事にした、使用中止な踏切のある駅に展示してある電車。

廃線の踏切から見た線路と電車

使ってないはずなのに今すぐ動いても何も違和感ない程すごくきれいに保存されていて、
とても愛されていたのがわかる。
調べてみたら、保存会の方が月に一回お掃除されているそうだ。
今はお休みされてるけど展示運転もあるようなので、
興味のある方は一度ホームページを見られるといい。
 → 片上鉄道保存会

必見なのが、月に一度の作業日には、ねこの駅長さんもいらっしゃるそうだ。
 → 駅長猫コトラの独り言~旧 片上鉄道 吉ヶ原駅勤務~

ぜひ一度、お会いしたいものだ。
むりやり時間作って出かけよっかなぁ~。

ちなみに私、特に鉄道マニアとかではございません。
ですので「キハ」とか言われてもチンプンカンプンなので、
細かいツッコミはご容赦いただけるとアリガタイデス。(汗)
愛のあるものが好きなだけなのです。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/25(日) 11:20:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「母と娘」/文は「今週のチビコ一家」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今週はイマイチの天気が続いたけど、チビコ一家の写真をよく撮った。
なぜなら雨の降ってないだけの寒い日に、たまに出てくるおひさま求めて
縁側で2~5匹のねこ団子が出来てたから。

チビコさま御用達の丸い低反発クッションは、いつも大にぎわいだった。
ずっと見てるとゴロッと1匹落っこちたりしながら、一家団らんを楽しんでいた。

昨日の写真でお兄ちゃん飛んでいたので、今日は母娘のツーショット。

母と娘

    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/24(土) 10:48:10|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「ジャンピング兄」/文は「見逃したカツラ」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

家の中からチビコ一家の写真を撮るのが日課になりつつある。
ガラス越しだとわりと皆、逃げずにこちらをあまり気にせずに適当にやってくれるので
プチスクープが撮れやすい。
今日はウチのカツラも一緒にチビ観察をした。

チビコチビのお兄ちゃんとガラス越しにしばらく見つめ合っていたが
ふいっと横向いた途端にお兄ちゃんが飛んだ。
いいとこ見逃したね、カツラ。

ジャンピング兄

飛んでるお兄ちゃんの下のあたりに写っているのは、
レアキャラのニセタマちゃん。
最近は寒いせいかカメラに慣れてきたせいか、近づいて来る距離が縮んだ。

    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/23(金) 16:03:33|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「使用中止」/文は「廃線になった駅の見張り番」

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

廃線になった路線の駅が観光用として公開されているので、なんとなく行ってみる。
昔懐かしい「手荷物一時預かり所」などがある駅舎の中を通ってホームに出ると
きれいにぴっかぴかに磨かれた電車が、今すぐ動かせそうにスタンバっていた。
保存会の方がお掃除されているようだ。
とても愛されている。

ホームと反対側に渡ると、芝の公園になっていた。
そこにもいくつかのモニュメントが展示されていたが、一番はしっこまで行くと
当時使っていた線路を横切る道に出た。
そこで「使用中止」と書かれた踏切を見つけた。

その鉄道は、昔炭鉱の町で働く労働者の足として使われていた鉄道だった。
炭坑の閉鎖や時代の流れに取り残されて、廃線になった。
小さな駅だけど、多くの人の思い出の場所であるのだろう。
「使用中止」な踏切だったけど、小さな木造のその駅には
モニュメントよりもずっと似合っていた。

使用中止


そして遠くの方から何やら視線を感じ、目を向けるとねこがいた。
番人か?

廃線になった駅の見張り番

【お知らせ】
明日、明後日、多分更新お休みします、よ?


    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/20(火) 16:39:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「落ち着きのある、ねこ」/文は「顔は人間みたい」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

和のテイスト、醸し出してませんか?

落ち着きのあるねこ

今年のダカールラリーが終わった。
悪い予感が的中してしまった。
marble5ごひいきのチーム・レプソル三菱ラリーアートが、とうとう優勝出来なかった。。。もちろん連続優勝も途切れる。。。ガクッ

マシントラブルが多くて不慣れなコースだったのにも関わらず
ロマが諦めずに完走してくれたので、全車リタイアという屈辱の事態は免れた。
ロマには、ぜひ「おつかれさま」と伝えたい。

あとレーシングランサーは、仕切り直しだな。
来年アフリカに戻るのか南米に留まるのか、
それともまた別の所に向かうのかはまだ決まってないけど
久しく忘れてた挑戦者の立場で、三菱の底力見せて欲しい。
シーズンオフも、しつこく応援します。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/19(月) 13:55:54|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「チビコんちの大盛り」/文は「今週のチビコ一家」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今週はチビコ一家だらけだけど、今日もチビコ一家。
チビコ一家を縁側に足止めするために設置された、直径50cm程度の低反発クッション。
激しい雨が降ってない限りは、誰かしらここで寝ている。
それを家の中からウチのねこ‘sと、窓越しに観察するのが楽しい。

昨日は4匹の大盛りだった。
左からアカハナちゃん、チビのお兄ちゃん、チビコ、奥がクロマダラちゃんだ。
もう少し待てばチビの妹ちゃんも入って特盛りが出来るかも、と思ったのもつかの間、
すぐにチビコに見つかって「何してんの?」となってしまって
あっけなく盛り合わせが崩れた。

せっかくカーテンの影に隠れてたのに、愛想良すぎるのも考えものだ。
どうせ壊れるのなら、いっそのこと白のレースカーテンを開けて撮影すればよかった。

チビコん家の大盛り

    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/18(日) 11:20:03|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「寒いので見逃して下さらんか」/文は「植え込みの中にねこ」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

我ながら、ねこを見つけるのが得意だ。
いそうなニオイというか気配を嗅ぎとることが出来る。

この時も、そこにいそうな気がして公園の植え込みを覗いた。
......やっぱり、いた。
グレーの毛色のヤツ。
向こうもこっちに気づいていたが、じっとしていた。

少しまわりを散策してから、もう一度グレーの所に行ってみた。
再び植え込みを覗く。
クロいヤツが増えていた。
そして2匹でじっとしている。

寒いから出来るだけ動きたくないらしい。
最初はこちらを様子見していたが、写真撮っているとふいっと視線をそらした。
どうやら寒いので、どうでもよくなったようだ。
「見逃せ」と言われた気がした。
とりあえず、あっち逝けということには間違いなさそうなので、それ以上の観察は諦めた。

寒いので見逃して下さらんか

    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/17(土) 11:36:03|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「容赦ない青空」/文は「世界遺産級(大げさ)」

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

普段通らない道を車で走ってて、ちょっと変わった形の橋を見つけた。
カメラを持っていたので、車を川岸に止めて写真を撮る。

撮っているうちに、別に珍しくも何ともない気がしてきた。
だって明らかにずっと前からあった形跡がある。
わざわざ私が撮らなくても、きっと誰かが同じような写真を撮っているに違いない。

せっかく撮ったけどボツか、とシャッター切りながら思っていた。
上を見ると、まぶしい青空が広がっていた。
それだけで自分の中で、ちょっと変わった橋が世界遺産級に見えてきた。
大げさだけど。

容赦ない青空
[写真は「容赦ない青空」/文は「世界遺産級(大げさ)」]の続きを読む
    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/16(金) 13:28:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「妹君に怒られ中」/文は「今週のチビコ一家(本物)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

相変わらずチビコんちの兄妹は仲がいい。
今日はいい天気で気温が少し高くなったので、元気に遊んでいる現場を発見した。
2匹で組んず解れつの取っ組み合いをしている。

身体の大きいお兄ちゃんに小振りな妹ちゃんがダイブする。
そしてそのまま寝技に持ち込んだが形成が逆転、首の所を押さえられてしまった。
妹ちゃんピンチ!
それでも気の強い妹ちゃん、押さえ込まれながらも負けずに両足でキック、
両手でパンチを繰り出しながら応戦した甲斐あって、やっと脱出することができた。
ヤレヤレと体制を整えてた所に、今度は背後から抱きつき攻撃だ。

さすがに堪忍袋の緒が切れたようで
「何すんのよ!」 と怒ってしまった。
お兄ちゃん、調子に乗り過ぎたと反省したかのように見えたが
それも一瞬、今度は近くにいたアカハナちゃんにフルパワーで挑んでいた。

妹君に怒られ中



    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/14(水) 14:13:43|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「拍手お礼写真の別バージョン」/文は「今週のチビコ一家」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今日のは現在の拍手お礼・4枚目になっている写真の別バージョン。
家の中からガラス越しに撮ったので、多少の曇った感は見逃すとして
残念だったのが青空が白とびしたのと、息子ちゃんに盗撮を気づかれてしまったので
みんなが同じ顔じゃなくなってしまったこと。

コレ単体で見たら修正の甲斐もあって、曇りも目立たない程度になったし
元々こんなポーズってことにすれば、違和感がない。
ただシャッター押す直前まで、みんなチビコと同じ顔でこっち向いて
ぐーぐー寝てたんだよなぁ。。。
空も雲があったものの冬晴れのきれいな青空が広がっていた。

シャッター押した時の記憶がぼんやりと曖昧になるまで寝かせておこうかとも思ったが
せっかくのいい顔なので公開することにする。

ちなみにタイトルには今週のチビコ一家、としてるけど
先週の火曜に撮った写真です。
今週は寒いので、縁側に来てもすぐにいなくなってしまう。
あまり相手にしてもらってないです。(泣)

チビコ団らん中

私のこの季節のお楽しみ・ダカールラリーが、、、
後半に入ってもまだ総合1位に躍り出てない三菱ラリアート、
連続優勝途切れちゃうんじゃないだろか?と心配になってくる。
だって増岡もペテランセルもマシントラブルでリタイヤしちゃったし、、、

コースもヨーロッパとアフリカから南米に変わったし
マシンもパジェロからレーシングランサーに変わったからか?

フォルクスワーゲンがここ近年のライバルだけど、
合併で大きくなった全世界規模の巨大企業が勝てないもんだから
ムキになってWRCの優勝ドライバーをのせてきたり
数打ちゃあたる方式のエントリーしてきたりするので
常勝・三菱ラリアートの最後の希望、ロマには
何とかギャフンと言わせて優勝もぎ取って欲しい。
おねがいです、勝って下さい。


    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/13(火) 13:17:39|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真は「ウチのヤツ ポポとナオ」/文は「仲良し兄妹」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

もうすぐ8歳になりつつあるウチの仲良し兄妹。
5匹兄妹で1番目に生まれたナオミ(右側)と、4番目に生まれたポポ(左側)。
母親は昔一緒に暮らしていたマーブルという名の、きれいなサビ猫。
父親はボブちゃんという名の、見事な扇形のしっぽを持ったねこ
もちろん2匹ともウチで生まれてウチで育った。

ナオは小さな頃から冒険者で自由なヤツで、物心がつくといつも子ねこ部屋から脱走して
リビングで他のねこ達にちょっかい出してた。
れっきとした飼い猫であるが、なぜか用事があるときしか触らせてくれない。
人が食べてるものを何でも味見したがるので、撫でてもいいか?という態度を取ると
ものすごくイヤそうな顔しながらも、逃げずに少しだけ撫でさせてくれる。
かわいげのあるヤツだ。
若い頃はホントに指がちょっとあたる位で逃げてたのが
最近は年を取って温厚になったのか、少しだけ長めに撫でさせてくれる。
ちなみに名前は偉大なる冒険家、故・植村直己さんからいただいた。

ポポは兄妹の中で、紅1点。
そのせいか、女王様体質だ。
自分から他の猫とくっついて寝始めたくせに、目覚めた時に一番近い誰かが
「ポカッ」と殴られたり「シャーッ」と威嚇されることがある。
やられた方は、何事かと、眠い目でむっくり起きると
もう一回「シャーッ」と怒られる。
そして一人で何かブツブツいいながらどこかに行ってしまう。
そして水でも飲んだ後に、また別の誰かにくっついて眠る。
なんと高飛車なヤツかと思うが、それがポポらしくていい。

そんな2匹は大人になっても妙に仲良しだ。
仲がいい、といえば寝起きのポポにナオが怒られる率が非常に高くなるのだけど
それでもよく一緒にいる。
ポポにしてみれば、寝ぼけて怒ってしまっても
気にせずに知らん振りしてあくびなんぞしているナオ兄ちゃんのそばが
一番安心できる所なのかもしれない。

ポポとナオ

    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/12(月) 15:55:25|
  2. ウチのヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真は「怪鳥ロプロス軍団じゃないよ」/文は「年末の約束」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

お正月に見つけた光景。。。
電線にまるで雀のようにトンビがとまってる。。。
あんなにとまったら、重くて電線切れんだろうか?などと心配してしまう光景。。。

年末に私と同世代だと思われる猫田にゃん仔さんのブログ、「わが社の福澤さん」
バビル2世ネタで盛り上がっていた。
この光景を見てその時にした約束を思い出した。

「今度ウチの”ロデム”出します。」

.....そういやまだ出してなかったな.....というか、すっかり忘れておりました。
猫田にゃん仔さん、ゴメンナサイ。
ちょっとウチのロデム、ただ今風邪ひき中で写真撮るのかわいそうなんで
ロプロスで勘弁して下さい。

怪鳥ロプロス

ちなみに、過去に載せたうちの”ロデム”ことハナの写真こちらこちら

明日、所用で多分お休みします。
コメントレス、お気に入り訪問も、明後日まで出来ません。
ゴメンナサイ。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/10(土) 10:06:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

写真は「トンビだらけ」/文は「寒空の風景」

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

今年は例年に比べると、暖かいと思う。
だけど季節は確実に冬らしい。
その証拠に、トンビ集団で飛んでた。

トンビだらけ

    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/09(金) 14:32:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「アクセントは花」/文は「人が好きになりました」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

いつ見ても同じ場所にいるシロとクロとキジのトリオ。
その日はクロが見当たらなかったが、シロとキジは相変わらず同じ場所にいた。

3匹の中で一番警戒心の強いのがオッドアイのシロ。。。のはずが、
3ヶ月ぶりぐらいに会ったら何やらサービス精神旺盛のカメラ好きねこになっていた。
カメラを向けても一向に気にせずに、このあと寄ってきてうねうねと踊りだした。

今までは近づけない距離だったので、神々しいオッドアイを間近で撮れるかと期待したが
目線だけくれなかった、というか正面から撮らせてくれない。
そしてすぐに別のカメラマンの所に行ってしまった。
また次の機会にリベンジしろってことか?

アクセントは花

拍手お礼の写真を、こそっと入れ替えてみた。
前回までの拍手お礼の写真は「続きを読む」に収納したので
見逃した方、もう一度見たい方、はどうぞ。
[写真は「アクセントは花」/文は「人が好きになりました」]の続きを読む
    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/08(木) 13:33:53|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真は「見つかっちゃった」/文は「尻に根っこが生えた」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

いよいよ冬本番となってきて、外で暮らすねこ達にとっては厳しい季節となってきた。
超観光地のねこスポットも、夏場はそこら中にあんなにたくさんいたのに
お正月に行った時には探さないと見つからない程、どこかに隠れていた。

かくれんぼのオニを永遠にやっている気分だ。
なのにせっかく見つけてもハッとした顔するだけで、すぐに逃げない。
写真を撮るのが目的なので、逃げられない方がもちろんいいのだが
どうやら寒さのあまり、ねこの尻にも根っこが生えてしまったらしい。
もうしばらくは冬なので、防寒対策しっかりしてあちこち回ってみよう。

かくれんぼ中
[写真は「見つかっちゃった」/文は「尻に根っこが生えた」]の続きを読む
    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/07(水) 12:17:35|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真は「やせ我慢中」/文は「動く気なし」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今年のお正月、晴れわたっていたけど気温は低めだった。
そんな中ねこスポットに出かけた私めは、厚着をしてたのにも関わらず
鼻水垂らしながら寒さに耐え忍んでいた。

初詣をきちんと済ませて行ったご利益があったのか、
人でごった返した超観光地にも、何匹か顔なじみのねこを見つけることが出来た。
年初に幸先がいい。

さすがに寒いのか、みんな縮こまってじっとしている。
まわりの景色と同化してて、気配を頼りによく見ないとわからない。
すぐそばにねこが潜んでいるのに、ほとんどの人が気づかずに通り過ぎていた。

それにしても寒い。
例年に比べるとたいしたことなさそうだが、
ずっと暖かかったから急に冷え込んだイメージがある。
写真のコも、昼間ちょっとでも日光浴して暖をとりたかったのか
鼻に草がついてカッコ悪いことになってるのに、ビクともせずに箱座りを崩さなかった。

やせ我慢中
[写真は「やせ我慢中」/文は「動く気なし」]の続きを読む
    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/06(火) 12:56:21|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「ねこ流し撮り(....と言い張る)」/文は「ちょこっと満足感あり」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

初詣帰りに、そろそろいいだろうと自分を解禁してみた。
いい加減まともに動いてくれないと困る、というのもあるので
身体のテストというか慣らしがてらに、ちょっと遠目のネコスポットに足を伸ばした。

ここのネコスポットは、超有名観光地だったりする。
ネコスポットとしても有名なのだが、さすがにお正月とあって観光客でごった返していた。
一瞬、いつぞやの休日に行った尾道がプレイバックして後悔したけど
来てしまったものはしょうがない、ねこを探しながら歩くことにした。

歩き始めて数分、さっそく1匹目を見つけた。
足早に横切って行ったので、すかさず流し撮り.....したつもりだったけど
ピン甘だったようで、全体的にぼやっとしたカンジになった。

だけど雰囲気は悪くないのでOKでしょ?と、今年もノラクラと撮りはじめた。

ねこ流し撮り

    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/05(月) 15:20:18|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「牛の御神体」/文は「新年明けました」

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

新年あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いたします。

お正月の初詣に、を奉ってあることで有名な田倉神社に行ってきた。
久々のお出かけだったので、楽しかった。

備前焼の御神体

石像の御神体

    web拍手 by FC2
  1. 2009/01/04(日) 12:40:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

