Marble5の写真館 2008年12月

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真は「ウズウズが止まらない」/文は「今年最後の更新」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

昨日の写真を撮ってて、一番食いつきの良かったのはやっぱりクロマダラ。
でも自分が一番大人であることに気がついたのか、チビ共に譲ってやってた。
それでもウズウズが止まらない。

クロマダラ食いつき中

哀愁漂うクロマダラ

年内の更新は、コレで一応終わりとさせていただきます。
レスが出来ませんので、コメントは閉めさせていただいてます。
さて、年始の予定ですが、適当に休んでからまた復活させますね。
多分4日頃になるかと。。。休みすぎ?
寝正月を満喫します。

見に来ていただき、コメントしていただき、拍手おしていただき、ぐって押していただき、
ご贔屓いただいた皆様、本当にアリガトウゴザイマシタ。
来年もブッ飛ばしていきますので、どうぞ皆さん、よろしくお願い申し上げます。

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/30(火) 12:42:23|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0

写真は「肩車」/文は「今週のチビコ一家」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今日は猫じゃらしを引っさげて、縁側に出た。
目的はチビコチビ共の気を引くため。
適当にながしたあと、ぼちぼちエンジンのかかってきたチビ達が
壁から生えた猫じゃらしを見つけ、大興奮。
交互にじゃれつきだした。

肩車

そしてなんと!知らない間にカウンターが5000Hitを超えていた。
2重カウントしない設定にしてあるので、見にきて下さった方の延べ人数ということになり
ホントに多くの方に来ていただいた実感がわいてくる。
来て下さった方、本当にありがとうございます。

年の瀬で色々忙しいため、多分明日あさっても手抜き更新、もしくはお休みするかと思いますが
これからもまだまだ続きますので、応援よろしくお願いします。
    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/29(月) 17:30:10|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真は「Firefox(リアルバージョン)」/文は「今日も魚眼風」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

前にウチのゴンタが保温中の炊飯器の上で寝ている写真
公開したことがある。(こちら)
まあ昨日の5枚目も実はそうだったのだが、
炊飯器以外にも季節を問わずによく寝てる場所がゴミ箱の上。
夕べもいつものように寝ていた。

そして私、例のごとく思いつきました。
見ていただいたほうがよろしいかと。

Firefox(リアルバージョン)

昨日と一緒で、ドアスコープ&携帯使用しておりますので、
画質は問わないでいただけるとありがたい。
ちなみに本物はこちら↓↓↓
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/28(日) 12:21:09|
  2. ウチのヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

写真は「フィッシュアイ風色々盛り合わせ」/文は「携帯で魚眼写真」

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

前々からフィッシュアイレンズ、使ってみたかった。
だけど正直高いし、買ってもきっとディープに使ってすぐに飽きる。
そんな時にネットで見つけたおもしろネタがある。
ドアスコープで魚眼風に撮影」
どうやらコンデジにホームセンターなどで売っている玄関の覗き穴をくっつけると
魚眼風な写真が撮れるらしい。
さっそくやってみたくなりホームセンターに行ったが、あいにく売り切れていた。
2件目に行く時間と気力のない日だったので、またついでの時でいいやとお蔵に入れた。
それが2年位前の話。

最近、別の方のブログにおジャマした時に、ふいにドアスコープのことを思い出した。
昨日ホームセンターに用があったこともあって、それっぽいコーナーに立ち寄ってみたら
まるで誘うように1つだけあった。
そういえばこの間ポイントがいっぱいたまっていたから、金券と交換したんだっけ、、、
ドアスコープは1300円程度で、金券使えば300円しか払わなくていい。
年末のクソ忙しい中、ついに誘惑に負けてしまった。
なんてこらえ性がないんだろう。。。

家に帰ってさっそく携帯で試してみた。
その写真が今日の写真
その辺にいたヤツとかその辺にあったものを撮ったので、ネタ的に別にどおってことないが
自分としては非常に楽しかった。
興味のある方は「ドアスコープ 魚眼」とかのキーワードで検索したら、わんさと出てくる。
超簡単なので、現実からの逃避行したい方にはぜひオススメしたい。

【作品タイトル:1000円超(スターウォーズ風)】
1000円超(スターウォーズ風)

【作品タイトル:雑誌の背表紙】
雑誌の背表紙

【作品タイトル:X-fileな手】
X-fileな手

【作品タイトル:ウチのヤツ モンド】
ウチのヤツ モンド

【作品タイトル:いつものゴンタ】
いつものゴンタ


    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/27(土) 13:07:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「メジロ?かな?」/文は「詳しくないのでわかりません」

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

去年の今頃に望遠で撮った写真
小鳥だけど何ていう名前なのか、イマイチわからない。
メジロに似てる気もするけど、もう少し大きかったような。。。
記憶もちょっと怪しい。

何にせよ色見のない寒い季節に、ダイダイの色を持つこの小鳥の存在が
趣のあるいい季節になってきた。

メジロ?かな?

どうでもいいことだが、ここ2ヶ月ぐらいずっと気になっていたことがある。
近所のスーパー内にある鮮魚コーナーで、B'zの「いつかのメリークリスマス』が流れていた。
BGMにしては大きな音で、しかも延々繰り返している。
いつ行ってもだ。
おかげで店内には鼻歌でそれを歌いながら買い物する人が、後をたたない。
そもそも、なぜその曲がセレクトされたのか?

ここの責任者がよっぽどB'zのファンなのか?
それとも魚屋だってクリスマスな気分になりたいからなのか?
それとも曲の中に何か特殊な電波が埋め込まれていて、
それをキャッチできる特別な人向けのメッセージでも入っていたのか?
謎は深まるばかりだが、私の中で一番これだと思った理由は洗脳である。

この近くを通った後にこの曲が脳みそにまとわりついてきて離れないので
不覚にも自然と歌詞を覚えてしまった。
要するに洗脳されたのである。
魚屋の責任者はきっと大のB'zファンで、ファンでない人を哀れんだのではないだろうか?
こんなにすごくいい曲を知らない人がいるのはかわいそう、って。
これが魚屋の本当の目的だったのかと、気づいた時には遅かった。
ヤラレタ、鼻歌で歌っちゃったよ.........

しかし、まだ疑問は残る。
今年のクリスマスは終わってしまった。
魚屋のBGMはどうなっているのだろう?
まだ確認してないが、出来次第報告する。

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/26(金) 12:48:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

本日はお休みしてます 手抜きです

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

昨日の写真のその後の光景。
ニセタマちゃん、フリーズしっぱなし。(汗)

では、また明日。。。。。。

お休みの告知

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/25(木) 12:05:00|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「あの頃のアカハナとクロマダラ&幻のニセタマちゃん」/文は「ブルーキトンの頃」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

私、長いこと勘違いをしておりました。
クロマダラちゃん、クロミちゃんのコでチビコの孫だと思ってたけど
れっきとしたチビコの子供じゃん。
今日の1枚目の写真を発見したのが決め手になった。
ちなみにもう1匹の子は、おなじみのアカハナちゃん。

同時期にチビコの大人になった娘、クロミちゃんも黒い斑とシロサビの子連れだったし
アメクロちゃんと呼ばれる迷子だった子ねこちゃんもいたしなぁ。。。
もうそこら中、黒だらけ。
今いるクロマダラも一時期、顔見ない時があったので、それで間違えてたようだ。
。。。まぁチビコの血縁であることには間違いないので、良しとしよう。

そして珍しいヤツの写真も一緒に出てきた。(2枚目)
ウチには週に1、2回しか姿見せないニセタマちゃん。(3歳オス)
こう見えても子守りの達人で、やっぱりチビコの息子。
クロシロちゃん兄弟やアカハナちゃん兄弟も面倒見てもらっている。
今いるチビコチビたちもたまに面倒見ちゃってる。
でも私と目が合うと速攻で逃げる。
多分マッハぐらいのスピードで逃げるので、写真どころではない。
もっと小さい時のならもしかしてあるかもしれないが、まともに撮れた記憶がない。
いやぁ、昔の写真も掘り返してみるもんだ、と思ったね。

アカハナちゃんとクロマダラちゃん

ニセタマちゃん

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/24(水) 14:32:06|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「あの頃のクロシロちゃん」/文は「去年のチビコ一家」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

体調の関係で、最近の新作写真といえばチビコ一家とウチのヤツぐらいしかない。
このブログを続けるにあたり、写真ブログを名乗っている以上は
なにか載せないわけにはいかない。
現在パソコン内に保管してあり、すぐに出せる状態のものが
さすがに心もとなくなってきたので、バックアップのデータを掘り返す。

その中で見つけてきたのが、去年の今頃の写真
まだ小さかった頃の、クロシロちゃんの写真
はっきり言って、今いるチビ共に負けない程のかわいさだ。
洗濯機の裏に隠れているところを激写されて、どうしていいのかわからず鳴いてしまった図。
後ろには兄弟のハイシロちゃんがいる。
(今のクロシロちゃんは過去記事【こちら】の3枚目の写真をどうぞ)

やっぱり子ねこは、神様に祝福されながら生まれてきたに違いない。
じゃないと、あんなにかわいい訳がない。

あの頃のクロシロちゃん


    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/23(火) 12:06:10|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「愛機」/文は「撮影テーマは宇宙戦艦ヤマト風」

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

今日の写真はいつものNikonではなく、携帯で撮ってある。
被写体に選んだのが、他ならぬそのNikonだから。
何枚か角度を変えて撮ってみて、気に入ったのがローから撮ったやつ。
この間スカパーで一挙放送してたからついつい見てしまったヤマトに、なんか似てる。

設定のせいで色がなくなってしまったけど、やたらカッコいいと自画自賛した。
ただ全体的に暗すぎるのでPhotoshopで補正することに。
もう脳みその中では「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲がグルグル回って離れない。

愛機
    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/22(月) 14:57:53|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「遊び好きの大人達」/文は「今週のチビコ一家」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

昨日、その辺に転がっていた木片に糸をくくりつけた自作のルアーを使って、
縁側ねこ釣りにいそしんだ。
だんだんエキサイトしてくると、糸の途中にもねこがちょっかい出してきて
まさにイレグイ状態だった。
1枚目には昨日は紹介しなかったクロスケX(判定不可能なためX)もいる。
この写真の時点では素知らぬ顔してたけど、この後少しだけ絡んできた。

ねこ大漁


みんながいなくなった後、こっそりチビコがやって来て横になったかと思うと
ひとりで遊び始めた。
このところ女帝としての仕事が忙しかったのか、険しい表情が多かったが
この時ばかりは子ねこのようなかわいい顔してた。

ハッチャけチビコ


その姿を見ていたクロマダラ(大人)が、再びエキサイトモードになった。
一度はやめていたくせに、チビコ見たらまたスイッチが入ってしまったようだ。
すぐにファイティングポーズになり、チビコが飽きるのを待って
やっと順番回ってきたら爆発してた。

延長戦に突入


その時ブサイクな顔連発されてたので、私がそれを撮り続けたのは言うまでもない。
とても外で暮らす大人の猫とは思えない無邪気さだ。

ブサイクの王様

ブサイク顔2


    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/21(日) 13:51:23|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真は「子猫より子供っぽいヤツ」/文は「今週のチビコ一家」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今日もいい天気なので、チビコ一家の新鮮な写真を撮ってきた。

チビコ一家を撮るときの基本として、現在押さえておきたいキャラクターは
チビ2匹とチビコである。
3匹の目線がまともに撮れれば、どんな図でもよしとしているので
ものの数分でノルマは達する。

最低限ラインは確保できたので、今日はどんなカンジにしようかと演出を考える。
もっともそんなもの考えても、相手が「ねこ」なので無駄なだけであるが。
そうこうしているうちにレアキャラのシロサビちゃんがやって来た。

週に3、4回は見かけるが、スーパービビリなので目があった途端にいなくなる。
写真なんか、子猫の時以来かもしれない。
(子猫のときのチョーかわいいシロサビちゃんはこちら
姉妹であるクロマダラちゃんに、会いにきたのかもしれない。
水入らずのところをカメラに納めた。(左がシロサビちゃん)

サビシスターズ


縁側からみんないなくなったので、本日の演出をすることにする。
その辺に転がっていた木片に糸くくりつけて、向こうの端っこに垂らし
隠れてクイックイッと引っぱる。
要するに針なしのルアーフィッシングだ。
ねこ、特に遊び好きの子ねこは、こういう演出に弱い。

ねこ縁側の上に上がらせるのが目的だったが、一番はじめに釣れたのは
本日の子守役・クロマダラ。
はっきり言って、子ねこ達より子供っぽい。(笑)
そのうち子ねこ達と他のコも釣れだした。
こうなると、あとは放っておいても勝手に遊ぶ。
その模様を、撮りたいだけ撮った。

そのうち飽きてきたのか、1匹消え2匹消え、最後に残ったのはやはりクロマダラ。
ものすごいブサイクになりながら、いつまでもやっていた。

子猫より子供っぽいヤツ

遊びすぎてブサイクになりました

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/20(土) 15:12:55|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「ホルスタインなねこ」/文は「おとり作戦発動」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

初秋の頃、某所にネコスポットがあるとの情報を得てさっそく出かけた。
だいぶ涼しくなって来ていたとはいえ、まだまだ初秋、太陽がまぶしい日だった。

なかなかねこが見つからずに坂道で休憩しているときに、ようやく1匹目を見つけた。
黒マスクをかぶってシッポも黒鞘に納めている、ホルスタインなねこ
その猫についていくと、何匹かのねこと会う事が出来た。
嬉しくなって他のコの写真を撮っているうちに、このねこは見失ってしまった。
要するに、おとり作戦に引っかかって撒かれた?

ホルスタインなねこ


    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/19(金) 12:05:46|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「Green Eyes」/文は「いつもより遅めの更新」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

出かけた先で見つけた石段を上ってみると、緑に囲まれた場所に古いお寺があった。
まずはお賽銭をして
「今日もいい猫と会えますように。そしていい写真撮れますように。」
とお参り。

お参りが済んだ後、あたりを散策。
海の見える高台にあり、景色は最高にいい。
そして緑の中にまわりの色に負けない、一際輝くエメラルドを持った猫に出会った。

場所が場所なだけに、お参りしたおかげの気がしてならない。
帰る時にはもちろん、もう一度お礼参りをした。

Green Eyes

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/18(木) 18:40:19|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「鯉を育てる白鳥」/文は「過去の写真からスクープ」

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

過去写真を今日もほじくりかえしていたら、出てきた。
.......衝撃画像です。
なんと、白鳥を育ててる?
.......スクープです。
ワイドショーに投稿しなくっちゃ。

(全部嘘なので、ダマされないように。ピンボケごまかしてるだけです。)

鯉を育てる白鳥

ヤバいです。
そろそろブログのタイトルが『marble5のオモシロ写真館」になりそうです。

それから拍手ページがこそっとリニューアルしておりまする。
ポッチリやってみて下さいな。
    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/17(水) 12:38:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「モンドご乱心(携帯写真)」/文は「被害者カツラ」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ウチのヤツの中では比較的登場回数が多いモンド(11歳オス)に、春がやって来たらしい。
お気に入りは1つ年上の黒猫ハナで、隙あるごとに上に乗り首を噛んでいる。

先に言っておくがウチのヤツは全員に去勢か避妊手術をしている。
故に普通に考えればそういう気分には、ならないはずだ。
モンドは大人になる前に去勢したので、今まで11年間、少年の心を持ったままだった。
それが何の拍子にかわからないけど、11年目に大人気分になったみたいだ。

モンドは巨大猫の部類に入る。
ハナもメスの割には大きめだけど、重いのでさすがに悲鳴を上げている。
悲鳴が聞こえたら、救助に向かうのが私たちの日課になってきた。
ハナのほうもだんだんモンドを避けるようになってきた。

そのエネルギーが溜まりすぎたらしい........
ハナに嫌われてどうしていいかわからなくなったモンドは、暴走をはじめた。
とうとう愛しのハナと似た体格を持つ、カツラを身代わりにしようとした。
確かに性格もハナと似ていてお母ちゃんキャラだし、年も一緒で、
会ったその日から兄弟みたいに仲良しだけど.......
カツラはオスですから。

モンドご乱心
[写真は「モンドご乱心(携帯写真)」/文は「被害者カツラ」]の続きを読む
    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/16(火) 13:15:35|
  2. ウチのヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「モッチーvs娘ちゃん&のぞき2匹」/文は「組手中の出来事」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今日もまた一昨日の続き。

チビコと息子が組手をやってる頃、娘ちゃんがどこにいたかというと
なんとモッチーのすぐ近く。
(モッチーって誰?と思った方は横の検索窓から「モッチー」で検索Go!)

モッチーはチビコに見つかってもダッシュで逃げられるような近いところで
ひなたぼっこしてた。
あわよくば縁側に来ようとしてたのを、娘ちゃんに見つかってしまったみたいだ。

娘ちゃんはモッチーのことが気になるらしく、そろりそろり近づいていく現場をたびたび目撃する。
向こうからやってきたといってもモッチーが何かすると、
チビコの「ウチのコに何すんのよ攻撃」がさく裂するのが目に見えているので
うかつに構ってやれない。

徹底的に無視してたけど、すぐ近くで娘ちゃんがくつろぎ始めたので
ちょっとだけ威嚇した(説教してるようにも見える)あと、どこかに行ってしまった。
モッチー、あんなちびっ子にもやっぱり負けでいいのか?
残された娘ちゃんもつまらなくなったようで、どこかに行ってしまった。
その後、縁側の下で隠れているのを見つける。

一方、息子ちゃんが組手をしている時、かわいいのぞきが出た。(笑)
アカハナちゃん(2枚目)とクロシロちゃん(3枚目)の2匹。
2匹ともチビコの子だけど、クロシロちゃんの方が半年ばかりおねいちゃん。
交互にそおっと縁側の下から顔覗かせては私と目が合い、そそくさと隠れていた。
丸見えだって。

モッチーvs娘ちゃん

のぞき(アカハナちゃんver.)

のぞき(クロシロちゃんver.)

【フリーで使える写真のご案内】
相変わらずサーチエンジンから「」のキーワードで多数の方々にご訪問いただいて、
ありがとうございます。
茶色のジャージーですが、よろしかったら年賀状用にお使い下さい。
 こちらから →
 持ってけジャージー牛 ヽ(゚∀゚)ノシ


    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/15(月) 12:05:53|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「孫」/文は「組手の最中」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

昨日の記事で書いたチビコと息子の組み手(取っ組み合い?)が行われている頃
少し高いところにクロマダラがいた。

チビコにとっては孫に当たる存在だ。
このブログでは子守役でおなじみのアカハナちゃんと仲良しで、子守り仲間をしている。
アカハナちゃんにとっては姪っ子にあたるけど、ほぼ同時期に生まれたので兄弟同然に育った。
チビコ程ではないが愛想のいいヤツで、機嫌が良ければ向こうから寄ってくる。

毛色は全体的に黒っぽいけど白っぽいとこもあるので、「クロマダラ」と見たまんま呼んでる。
ちょいとフサ毛のかわいコちゃんでもある。
そのうち天気がいいから眠くなったのか、身繕いを始めた。

それにしても黒っぽいヤツのベロは非常に目立つ。
毛色が地味なだけに印象的だ。
撮れた写真を検証しててイチゴのように写ってたので、嬉しくなってしまった。

ただいま組手中

クロマの手

クロマダラのベロ

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/14(日) 12:52:31|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「愛のチビコキック炸裂中」/文は「今週のチビコ一家」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今日も天気がいいので、縁側にチビコ一家がゾロゾロとやって来てくつろいでいた。
毎度邪魔しちゃ悪いと思いながら凝りもせずに、カメラを手に出来るだけそおっと近づく。
チビコ以外が一斉にいなくなるのはお約束なので、いいポジションに陣取りしばらく待つ。

男の子が帰って来た。
他のもの見てる振りして横目でちらちら見ていたら、チビコと取っ組み合いを始めた。
取っ組み合いと言っても遊びの延長みたいなもので、どちらかというと組み手だ。
シッポの猫じゃらしでは物足りなくなってきたのだろう。
いいガタイをしてるが、まだまだ子猫ちゃん、女帝のチビコには到底かなわない。
あっさり組み敷かれてしまった。
それでも負けじと果敢に攻めて、攻めて、攻めて足蹴にされていた。

女の子がなかなか帰って来ないなぁ、と思って辺りを見回してみたけど見当たらない。
また見つけた時に撮るか、と撤収しかけてふと縁側の下を見たら
カワイイ顔してこっちを見てた。


チビコvsデカチビ

チビコとデカチビ

縁の下のチビチビ


毎週、何気に欠かさず見てるドラマ「ブラッディ・マンデイ」に一言いいたい。
ヒデのカメラ、あれは高校生が持つのには高価すぎるだろ?



    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/13(土) 15:00:35|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「ヌートリア野生種」/文は「潜入調査」

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ヌートリアって知ってますか?
ネズミの親玉みたいな生き物で、水辺に住んでいる。
見た目はカピパラが小さくなったようなカンジだ。
いわゆる外来種で、帰化してすっかり日本に馴染んでしまっているらしい。

私の住む地域には、こういう野生動物が普通にその辺にいる。
要するに田舎なのである。
春頃に被写体探して彷徨ってた頃に、川辺で見つけた。
お昼はあまり活動しないので早朝と夕方に何度か張り込みした。

最近は見に行ってないけどどうしてるのだろうか?
水が冷たくなってきたので気になる。
冬が本格的になってきた。


追記(12/13):
12/12に貼っていた画像ですが、差し替えました。
他で使用していた画像をうっかり出してしまったためです。
いろいろあるので自主的に。。。

ヌートリア

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/12(金) 13:55:45|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「ハンター発見」/文は「短尾は萌対象」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ある日の通りすがりに、狩りをしていると思われるネコを発見した。
獲物に集中していたので、まずは忍び足でそおっと近づいて後ろ姿を激写。
シッポが短くて好みのタイプだ。

獲物の姿を確認したくて目線の先を辿ったが、まったくわからない。
そのうち、ねこの方もそろりそろりと動き出した。
息を殺してカメラを構えたが、獲物らしきものの気配はやっぱりない。

ねこが走り出したけど、すぐに止まった。
そしてこっちを振り向き実に迷惑そうな顔してたから、それも激写。
もしかしてお邪魔だった?それともただの八つ当たり?

ハンター発見

失敗したじゃんか

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/10(水) 15:07:42|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「沈む太陽」/文は「日はまた昇る」

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

新作あまり撮りに行けないので、掘り返して出てきた今年の2月に撮った写真
どこか撮影に行った帰りに撮ったモノと記憶している。
真っ赤に空を染めながら沈んでいく。
あまりの赤さに沈みきるまで夢中でシャッターを切った。

これを撮った時に比べると、身体の状態がまだまだ思い通りにならない。
たいした無理が利かずに歯がゆい想いをすることもある。
今日は調子いいぞと色々動いてたら、その後不調で寝込むこともある。
そのせいで落ち込むこともあるけど、寝て起きればまた元気になれる。
そして太陽がまた昇る。

沈む太陽
    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/09(火) 12:26:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

写真は「ゴンタの恥ずかしい現場」/文は「保温中」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ウチのゴンタ(12歳/オス)の恥ずかしい現場をカメラに収めた。
ウチの中では一番のおぼっちゃま体質で、ハンサムで頭もいいのだが
時々アレ?と思うことをしでかす天然さんだ。

彼が毎年冬に暖房器具としてお使いの炊飯器(保温中)。
前に使っていたテカテカのヤツが壊れたので、2ヶ月前に買い替えたばかりだ。
テカテカのヤツは背も低く、上が平らに近かったので乗りやすかった。
新しいヤツは前のより広いけど丸みを帯びた流線型で
買った当初「乗りにくいじゃんかー!!」とお怒りのご様子だった。

それを何度か色んなかっこうで試してみて、落ち着いたのがこのポーズ。
今ではすっかり板についている。

ゴンタの恥ずかしい現場

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/08(月) 17:42:13|
  2. ウチのヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

写真は「生後約3ヶ月」/文は「なんか立派だ」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今日は昨日までの寒さが嘘のように日差しが暖かく風もない。
最近は天気のいい日だけそろってやってくるチビコ一家が、やって来た。
じっくり観察するため、カメラを持って外に出た。
一度逃げてしまったが張り込むこと5分、ようやく再登場した。

それにしても生後3ヶ月とは思えない成長ぶりだ。
男の子は手足も首も太く、既に3ヶ月の子猫らしからぬ大きさだ。
女の子は一時期ずいぶん痩せてきてたので心配したが、
いつの間にかムチッとしてきて美人になってきた。
2匹とも冬毛になってて、いい天気で天日干しでもしたかのようにフワフワだ。

あぁ、さわりたい。さわってモフモフしたい。
心の中で叫びながらシャッターを切った。

ちび2匹(生後3ヶ月)

デカチビ

チビチビ

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/07(日) 13:33:34|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「持ってけジャージー牛」/文は「重いのでサムネール表示」

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

最近、当ブログに「牛 写真」等の検索キーワードで訪問して下さる方が
ちらほらいらっしゃるようだ。
多分年賀状のネタを探していらっしゃるのではないかと思うが
確か今まで2、3枚しか出したことないと思う。

いかにも「牛」な白黒のホルスタインはなかったりするが
茶色のジャージー牛ならいっぱいある。
その中でたったの5枚だけど、よかったら素材にどうぞ。
その際、拍手&どれ使ったか、一言いただけると嬉しいです。

年内のダウンロードはフリーです。
(年明けにはいつものような軽量でクレジットつきのと差し替えます。)
刊行物に載せるとか、年賀状作って売っちゃうとかの非常識な使い方以外だったら
Web用でもハガキ用でも個人のでも会社のでも、ご利用自由です。

ちなみに今日のはいつもより高画質(FC2にアップできるギリギリ)で
ハガキサイズにしてあるので、サムネール表示にしてある。
各自適当に加工して使ってね。

そういう自分も、師走に入って年賀状のデザインに悩んでたりする。
牛写真、多分今年だけで700枚ぐらい撮ったんだけど、
いかにも「牛」なホルスタインがないんだよなぁ。。。
と、だいぶ悩んだけど、一応どんなカンジで作るかの方向性は決めた。
まだ秘密だけど。

 追記:フリーダウンロードの期間が過ぎたので、通常写真と差し替えました。
    ご盛況、ありがとうございます。

年賀状素材:牛1

年賀状素材:牛2

年賀状素材:牛3

年賀状素材:牛4

年賀状素材:牛5


    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/06(土) 13:18:19|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「いつまで追いかけてくる気ニャ」/文は「ネコストーカー」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ネコを見つけると、気づかれないようにとりあえず忍び足で近づく。
でもあいつらの耳は人間とは出来が違うので、必ず気づかれてしまう。
そんなとき、速攻で逃げてしまうヤツと、とりあえず様子見ようとするヤツの
2タイプに分かれる。(まれに速攻で向かってくるヤツがいる)

このコはすぐに逃げないけど、用事があったのかどこかに向かっていたようで
こちらを気にしながらもゆっくり歩いていた。
逃げないのをいいことに後をつけているとクルリと振り向いて
こちらをじっと睨んだ。
しばらく睨まれた後、今度は早足で行ってしまった。

いつまで追いかけてくる気ニャ

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/05(金) 11:14:49|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「大あくび」/文は「ネコの口の中丸見えVer.」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

昨日の写真で枕にされてたコの大あくび。
あごが外れてしまいそうなぐらい、口を開けている。
きれいな歯並びと、すべり台のような舌が印象的だった。

大あくび

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/04(木) 13:38:20|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「年末のお笑い特番見て爆笑中」/文は「平和な日常の幸せ」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

前に撮った写真をほじくりかえしてると、その時にはボツにしたけど
あらためて見ると面白い写真が見つかることがある。
この写真も似たようなのがいっぱいあったから出さなかった、というか
同じコを集合写真で出したから、まあいっか、としまっていたものだ。

撮影時期は夏だったけど、見た瞬間思いついたタイトルが
「年末のお笑い特番見て爆笑中」。
もう1匹が興味なさそうに寝てるのも気に入った。
これ見て平和な日常の幸せ、噛み締めてます。

年末のお笑い特番見て爆笑中

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/03(水) 11:35:35|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「気合い入りまくり」/文は「出入り行くんか?」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

有名なネコスポットに出かけたある日のこと、いかにもいそうな路地を発見した。
ねこを探しながら驚かせないように注意深く歩く。
背後から気配がする。
振り向くと、複数のねこに跡をつけられていた。

こちらが気づいたことに一瞬ギョッとしていたが、
今度は遠慮なしにどんどん近づいてきた。
先頭の兄さん:「おら、お前ら気合い入れんかい。今日こそは親の敵取っちゃるんじゃ。」
子分その1 :「へい(今日の兄さん、気合い入りまくりじゃ)」
子分その2 :「へい(今日の兄さん、怖すぎてワシついていけん)」

そんな会話一切なされてなかったし親の敵も見当たらなかったけど
ギャラがもらえると思ったのか、鬼気迫る勢いでやって来た。
ごめん、モデルはお願いしたいけど、安易にギャラは払わない主義です。

気合い入りまくり

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/02(火) 11:58:26|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真は「太陽とったど~」/文は「ずいぶん良くなった」

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

退院して昨日でちょうど1週間、だいぶん日常生活を取り返してきた。
手術跡の痛みもなくなってきて、うつぶせの姿勢も短時間なら問題ない。
ねこ撮りさんなら基本の匍匐前進は、まだ不安があるが
時間の問題であることには間違いない。

問題は体力のほうである。
退院する時に主治医の先生から、
2週間をメドに今までの生活に戻れるようにリハビリするよう言われたが、
まだそこまで回復してない。
その証拠に、カメラ持って20分ぐらい家の中で猫追っかけ回してると
気分が悪くなったり傷がシクシク痛んだりしてバテるので、少し休憩する。
それでも退院したての時のように10分追いかけて1時間休まないと動けない、
という程でもない。
だいぶ良くはなっている。

焦らず、少しだけ無理して年末には笑って何ともない顔して年越しできるよう、がんばろう。

太陽とったど~

今日は天気がいいので太陽を捕まえようをコンセプトに写真撮ってみた。
昨日載せた写真のような赤いデカリングも、なんとなくだが再現できたし
光の筋に沿ったフレアも手の上に出来上がった。
だけど手タレは私には無理だと、改めて実感した瞬間でもあった。(笑)

    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/01(月) 12:39:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

