Marble5の写真館 2008年11月

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真は「大フレア」/文は「夕日が撮りたかっただけ」

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

いいカンジに雲が出ていた日に、夕日を撮ろうと出かけた。
場所を決めて何パターンか撮ってみたけど、どれも今ひとつピンとこない。
うーん...と試行錯誤したけど、なんか調子出ないので諦めて撤収することにした。

家に帰って一応写真を開けてみると、予期せぬものが写っていた。
巨大なデカリング(フレア)だ。
フレアというと光の筋に沿って斜めに入れたりするのが美しいものだけど
ここまで堂々と大きく赤い○になっていたとは驚いた。
まぁ、太陽正面から撮ったからなんだけど。
そういえばレンズフードつけてなかったな、とその時になって思い出した。
それにしても肝心の夕日は、まったくもってイマイチだ。

大フレア

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/30(日) 12:05:21|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「モッチーin植木鉢」/文は「実は写真嫌い」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

近所のいじめられっこモッチー。
主にいじめているのはこのブログではおなじみのチビコだ。
チビコとは血縁関係にないけど、食いしん坊で人当たりがいいので
ご近所の動物好きさんの間では大人気だ。
ご飯はもちろん各家庭から毎日ごちそうされてるし、
大型犬を飼われているお宅からフロントラインのお裾分けだってある。
そのおかげか、とてもノラチャンとは思えない毛並みと体格をしている。

そのモッチー、ウチの庭にある植木鉢がお気に入りだ。
前に観葉植物が植えてあったのだが、枯らせてしまったので外に出した。
土を入れ替えて、また何か違うものを植えようと思ってたら
その前にモッチーのお気に入りベッドにされてしまった。

直径50cmぐらいの大きいもので、それなりに頑丈に作ってあるから
推定体重7~8kgぐらいある巨体のモッチー(メス)が入っても
びくともしないところが気に入られた要因か?
とりあえずジャストフィットらしい。
たまたま日当り加減もいい場所にあるので、毎日じゃないけどよく嵌って寝てる。

チビコと同じように私にとってはウチの子同然の付き合いをしてるヤツなので
何度も写真撮ろうとするのだけど、カメラ向けるといつも背中向けたりする。
何度か試みたがどうも後頭部ばかりが写っている。
人の顔見たらキュピーンな顔して走ってくるクセにだ。
仕方ないので寝込みを襲うことにした。

それで撮れたのがこの写真
よほど不愉快なのか睨まれてしまった。
ごめんよ、モッチー。でもスキを見つけてまた撮るよ。

モッチーin植木鉢

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/29(土) 11:52:40|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「ウチの茶色一派」/文は「朝食の後」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

だんだん寒くなってきて、ウチの中にネコ団子ができるようになってきた。
勝手口前の日当りが最高にいいので、そこにワラワラと集まってできる。

防寒対策にネコベットとかクッションとか籠とか置いてやってるのだが
見た目はどうにも悪い段ボールにクッション入れたヤツが一番人気だったりする。
自分たちで適当に移動させて、好きに使っている。

丸いベッドに入っているのはここに何度か登場したトラ皇。
茶色の兄弟にいつも紛れ込んでいる。
ここに写っていないもう1匹の茶色と、一見間違える。
やっぱり同じ色のヤツのそばにいると、安心するのかもしれない。
行き倒れ風の熟睡野郎までいて、笑ってしまう心和む午前中だったりする。

茶色いヤツら

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/28(金) 11:02:08|
  2. ウチのヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「同じ時間と同じ場所で再会」/文は「再び島へ(4)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

島の駐輪場で前と同じ光景を見た。
10/12に載せたスクーター乗りのコが、またいた。
そんなに広い島でもないので同じ猫と再会するのは珍しくもないのだが、
同じ時間で同じ場所で似たようなポーズをしていたことに笑ってしまった。

そのコにとっては日課なのか?
乗っていたのが前と同じ種類のスクーターだったので、
てっきり好きな人の愛車なのだと思っていた。
家に帰って見比べるまでは。

家に帰って「あのコよっぽどスクーターの持ち主のことが好きなんだろうなぁ」
とか思いながら写真の整理しながら前の写真も見てみると、、、なんか違う。
確かに同じ機種で同じ色のスクーターだったけど、シールのカンジが違う。
別角度のボツ写真も見比べてみると、他にも違う点が見つかった。
決定的だったのはナンバープレート。
どうやら2台は別のスクーターだった。

それにしても、何がそんなに気に入ってるのかわからないが
次に行ったときにはどんなマシンに乗っているのか、会うのが楽しみになった。

同じ時間と同じ場所で再会

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/26(水) 10:39:52|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「一見仲良し」/文は「再び島へ(3)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

11/11の続き。
この2匹は一見仲良しに見える。
だけど実は、この時キジ猫は心臓バクバクいわせながら茶白にゴマすり中であった。

どうやらキジはメスで茶白がオスのようであった。
1枚目はちょっぴりビビりなキジが私に写真撮られてて逃げようかどうしようか迷っている時に
乱暴者の茶白に見つかって興味本位で近づいてきたので
ウルサいからごまかしてる、という図かな?

茶白が近づいてきた時に既に私の事などどうでも良くなったみたいだ。
なかなか離れない茶白に業を煮やしたキジは、この後「シャーッ』と威嚇してみた(2枚目)が
どうにも分が悪いらしく逃げるが勝ちとばかりに逃げていった。
当然茶白はすぐに追いかけたけど、撒かれたらしい。
すごすごとどこかに消えていった。

一見仲良し

負けるもんか

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/25(火) 13:22:58|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「チビスケども」/文は「ちょっと見ない間に」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

家にいない間、急に寒くなったとニュースで聞いていたので
風邪などひいてなければいいが、と心配していたチビコチビ達だったが
元気に遊んでいたのを見つけ、ホッとした。
だいぶ大きさに差がついてきたけど、どうやら大きいコの方がオスで
小さいコがメスという事が判明した。
それにしても、ちょっと見ない間にずいぶん大きくなったものだ。

オスのほうが今朝クシャミをしていたけど、顔や鼻の周りを見た限りでは
そんなに心配いらないみたいだ。
このままプリプリと太ったまんまで、元気よく春を迎えて欲しい。

チビスケども

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/24(月) 11:58:36|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「病室の窓から見えた風景」/文は「ただいま」

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

10何日かぶりにブログ復活できて、マジうれしいッス。
今までの人生の中で多分一番のチョー退屈体験をしていた。
もう全部終わったので暴露するけどーーー実は腫瘍摘出手術&入院してた。

先に言っておくが、腫瘍といっても悪性のものではない。
ただの水風船である。
手術も念のためにとった、という程度のものだ。
ご飯もルフィ並みに食べてるし、まだ痛みはあるものの身の回りの事は自分でできる。
だから、どうか心配しないで欲しい。

先月の中ごろ、別に体調が悪かったわけではないが
ちょっとだけ気になることがあったので、
普段はめったに行かない病院へと行ってみた。
その際たまたま腫瘍が見つかった。
ちなみに病院行くきっかけとなったことの方は、異常なしとのことであった。

入院中あまりにも暇だったので日記のようなものを簡単に書いていた。
結構な長文になってしまったので、「続きをみる」にまとめた。
ただのテキストなので、お暇な方はどうぞ。

写真は入院中に窓から見えた青空と街路樹の紅葉。

しばらく自宅療養となりますが、ネタはあるのでブログは続きます。
そしてこれからも、よろしくお願いします。

病室の窓から見えた風景
[写真は「病室の窓から見えた風景」/文は「ただいま」]の続きを読む
    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/23(日) 14:51:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

写真は「茶トラ特集」/文は「再び島へ(2)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

昨日に引き続き、再上陸の島にいた猫。

10/14に載せた写真のコと同じ茶トラにまた会えた。
スーパー愛想のいいヤツで、漁港近辺での撮影にずっとくっついてきていた。
借りてきた猫状態なのかもしれないけど穏やかな性格で
いつもノーギャラなのに快く撮らせてくれる。

顔はウチのトラ皇の若い頃にそっくりで、ちょっとガテン系。
よく鳴いてくっついてくるけど、撮影に困る程ベッタリでもなく程よい距離を保ってくれる。
まさに理想的なモデルだった。

トラ似1(島の猫再び)

トラ似2(島の猫再び)

トラ似3(島の猫再び)

トラ似4(島の猫再び)

トラ似5(島の猫再び)

トラ似6(島の猫再び)

トラ似7(島の猫再び)

トラ似8(島の猫再び)

昨日もチラッといいましたが、明日からしばらく更新できません。
予定では10日程だけど、多少は前後するかもしれません。
撮影とかに行く訳ではないので(というか多分写真撮れない
復帰後の写真は期待しないで下さい。
なので復帰後の一発目は、この続きかチビコ一家かウチのヤツ辺りになるでしょう。
    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/11(火) 10:59:43|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「アメリカンカール?x茶トラ白x三毛」/文は「再び島へ(1)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

先月行った島に再び上陸してきた。
お天気が曇ってるんだか晴れてるんだか今ひとつピンとこない日だったけど
相変わらずのいい島で猫にも会えた。

島に上陸して一番始めに出会ったのが1枚目の白い猫。
一瞬で目を奪われたのが耳。
両耳ともなんか先っぽの方が外側にカールしてなかったか?
検証するにも写真が1枚撮れただけ。
明らかに耳だけが違うカンジだったけど真相は定かではない。
漁港の方に急いでいた様子で、すぐに見失ってしまった。

2枚目、3枚目のコは前にシンクロしまくってた2匹。
その日はシンクロしてなかったけど、わりとすぐ近くにいた所を見ると
やっぱり仲良しらしい。
茶トラ白のコは何やらバッタのようなものを捕まえて、エキサイトしていた。
三毛ちゃんは少し遠くからそれに参加したそうに、モジモジしていた。

今回の島の猫シリーズは、一応予定では明日まで。
色々あって、明後日からしばらく更新できそうにないので。
明日はウチのトラ似で人懐っこい茶トラちゃん特集を、どーんとやるつもりです。

アメリカンカール?

茶トラ白のバッタでエキサイティング

三毛と水仙

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/10(月) 13:32:13|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

写真は「今週のチビコ一家」/文は「子守りのアカハナちゃん」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

アカハナちゃんは今7ヶ月ぐらいのまだお子様だ。
チビコが今年の春に産んだコで、ずっと前に独立した。
独立したといってもチビ助どもと一緒に行動していて子守役でもある。
イマイチ離乳しきれていないチビどもがおっぱい飲んでいる時に
混ざって一緒に飲んでいる事も何度か目撃した。
まだまだ甘えたい年頃なのである。

アカハナちゃんも小さい時に1歳年上のお兄ちゃんで同じ毛色のニセタマちゃんが
せっせと面倒見ていた。
アカハナちゃんもニセタマちゃんも男の子だけど、
人間でいうと家庭的で思いやりのあるイイ子たちである。

私の顔見ると毎日見てるくせに警戒された挙げ句に何もしてないのに逃げられる。
少し寂しいけど、それでも元気なら一向に構わない。
今から寒い冬に突入していく訳だけど、
どうかこのコたちが無事に生き延びられるよう願わずにはいられない。

子守りのアカハナちゃん

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/09(日) 12:59:45|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「今週のチビコ一家」/文は「大人びた顔で会心の一撃」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

チビコチビどもが日増しに大きくなってきて、ずいぶん猫っぽくなってきた。
きっと今日の写真で悶絶する猫好きは多いはずだ、多分。(エッヘン)

そういう私は、もしかして会心の一撃でた?とか、すでに調子に乗りぎみです。

会心の一撃

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/08(土) 14:34:17|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「尾道の灯りx2と夜猫」/文は「尾道の夜」

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

なんだかんだと今回の尾道は、正直不完全燃焼の写真しか撮れなかった。
猫があまりいなくて焦っているうちに夕方になり、猫が出てきたけど
光源不足で、、、そんな中で外灯が印象に残った。

線香花火の玉のような形だったり土星のような形だったりで
見ているとノスタルジーな気分になる。
これも尾道ならではの演出に見えてならない。

尾道の灯り1

尾道の灯り2(土星)

尾道の夜猫

実は木曜の更新率が、すこぶる悪い。
いろいろあるけど、朝から出かけてる事が多いから。
計画性を持って前日に予約更新しておけばいいんだけど、
更新させるためだけにその日の気分を前日に作り上げるのもナンなので
今まで通りでいきます事をお許し願いたい。
もしかしてとても貴重で奇特な方がいらっしゃって
「せっかく楽しみにしてきたのに...」となってたら申し訳ない。
ちなみに、昨日も島に行ってきた。
その模様は近々公開します。

「せっかく来たのに昨日と一緒じゃん。そういえば今日は木曜だから『仕方ないか』」
と思っていただけると、アリガタイデス
    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/07(金) 10:37:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

写真は「津田式なポンプ」/文は「尾道にもあったキング・オブ・エコロジー」

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

尾道の街を彷徨っていると、また見つけた。
手押しの水汲みポンプ。
私の中ではキング・オブ・エコロジーな実用品。

しかも以前見つけたタイプとは違って、今度は「津田式」と書いてある。
(以前の記事はこちら
どうやら、色々流派があるらしい。

いったい何種類あるのだろう?
そしてマニアになってしまいそうだ。
もう一種類見つけたら、新カテゴリー増やそう。

津田式なポンプ

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/05(水) 10:26:25|
  2. キングオブエコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真は「かわいコちゃん発見!&坂道上り坂」/文は「引き続き尾道」

3連休の中日ということもあって、尾道ではお祭りをやっていた。
お祭りといっても伝統ある、とかそんな雰囲気ではなくて
どちらかというとイベント的なヤツ。
そんな賑やかな中を猫を求めて商店街をさまよっていた。

そして、とうとうかわいコちゃんを発見した。
ショーウィンドウの中に。
お店は画廊のようだったけど、今はやってないカンジだった。
オープン準備中かな?

そのコは、お店の看板娘(息子?)らしい。
きおつけでじっとしてたけど写真撮ったらクルッと向こうむいたり振り向いたり
何やらポーズを決め出した。
...モデル経験、豊富らしい。

商店街の中ではこのコだけだったので、他のコを探しに千光寺方面に向かうことにした。
猫探しが基本なので、もちろん徒歩で。
道中の坂道はさすがは尾道、坂の街、と思える程坂道だった。
原田知世、若かったとはいえよく走ったなぁ、と、いつもあの映画を思い出す。

かわいコちゃん発見!

坂道上り坂

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/04(火) 11:01:59|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「いつまでもカメラ目線&人気店の行列」/文は「尾道行ってきた」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

年に何回か尾道に行く。好きだから。
ウチから車で約2時間で着く。
尾道は広島県の東部にあって、映画の町、坂の町、ラーメンの町、猫の町として有名だ。

観光地だという事は重々承知していたが、普段は平日にしか行かないため知らなかった。
マスコミが煽ってるだけだと、正直、ナメてました。
休日の尾道を。
昨日行って痛感した。

あんなに人が多いとは、、、、
普段はあちこち頻繁に見かけるネコ共も、あんなに観光客いたら出て来れないらしい。
あまり出会う事ができなかった。
人気ラーメン店には昼時と言わず常時行列ができていた。

とりわけNo.1と囁かれている「朱華園」は全国区の知名度のため、すごかった。
年に数回、片道2時間かけて足を運ばせる程のインパクトがあるラーメンが食べられる。
私の中でも別格である事は間違いないが、平日に行くと昼時でもない限り行列はない。

着いて早々、ラーメンは夕方と決めて(それでも写真の半分近くまで列があった)
坂道をぶらつく事にした。
夕方になると人も減ってきて、代りに猫が出てきたけど、お日様が~、、、
今日の1枚目は貴重なねこ写真
2枚目は朱華園の行列。

尾道に行きたい人にはぜひ木曜以外の平日をお勧めする。
なんで木曜はダメかって言うと、朱華園ほかお休みのところが多いから。

いつまでもカメラ目線

人気店の行列

    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/03(月) 09:59:15|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真は「今週のチビコ一家」/文は「ジャレあいこ」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

スカッと晴れた日に、チビコチビどもが取っ組み合いのジャレあいをしていた。
動きが早くてカメラで現場押さえるのにも一苦労だ。
くるくるとアングルが変わる。
それだけ真剣に遊んでいる。

その光景をこのチビたちより半年ばかり早くに生まれたアカハナちゃんが
優しい眼差しで見守っている。
ちなみに親のチビコは、、、熟睡していた。縁側の新しい部分で。
相当疲れてるみたいなので、そっとしておいてやった。
それにしても新しい増設部分の縁側も、すっかりチビコが私物化してしまったようだ。
さすがは女帝。

ジャレあいこ

アカハナちゃん

お疲れチビコ

ふぅ~、何とか本日中の更新間に合った、とヒトリゴト言ってみました。


    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/02(日) 23:21:45|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「今週のチビコ一家」/文は「ピンでアップで」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

最近猫らしくなってきたチビコチビの見分けを存分にするために、
バージョンアップした縁側の上で張り込みをした。
少々寒かったが、チビコが来たのでそろそろ追いかけてくるに違いないと踏んで
腹這いでジッとしていた。
おかげでいい顔のアップが撮れた。
2匹ともピンで。

2枚をよーく見比べてみて、違いを探したけど、、、
鼻が赤いか黒いかとオデコのM字がはっきりしてるかどうか、ぐらいかなぁ。。。
後は写真ではわかりにくいけど、毛色が黄色寄りか黒寄りかでもわかる、かな?

何にせよ、やっと見分けがつくようになってきたので
もう少し大きくなってもっと違いが出るのを期待したい。
それにしてもホント大きくなって猫の形になってきたなと実感。

もっさりん

Mちゃん


そして相当お疲れの様子のチビコ。

チビコ


今日もこのブログがある95サーバーが、込み合ってるらしい。
確か先週も土曜がダメだったような、、、
自分のブログすら確認できないって、、、困ります。
他のサーバーの負荷は多くて2くらいなのに、
95サーバーだけ30~50を行ったり来たりしてる。10倍以上じゃないか。おいおい...
引越考えよっかな。。。愛着あるんだけど。


    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/01(土) 09:35:25|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

