Marble5の写真館 2008年10月

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真は「裏から見た姫路城」/文は「動かないもの」

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

実は建物等、動かないものを撮るのが苦手だったりする。
好きだから撮りたいんだけど、なんて言うか今ひとつパンチがないというか、
自分で見て「まるで記念写真のようだ」と思ってしまう。

他の方が撮られているのを見たら、素直に「おぉ~」と思えるのだけど
自分で撮ると、そこそこの写真しか撮れない。
しつこく見て回れば、何が悪いかわかるかもしれないけど
その途中で猫なんか見つけたら(そういう時には必ずいる)
まずそっちに意識が行ってしまい、当初の目的を見失う事が多々ある。

逆に猫とかが普通に歩いていない生気の感じられない場所だったら
建物自体に魅力を感じないかもしれない。
フレームに収まらなくても猫の存在感は圧倒的だ。

姫路城(裏)

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/31(金) 09:15:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「電動工具」/文は「男のロマン」

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

電動工具には男のロマンを感じる。

最近、縁側の増設工事をした。
元々あった中途半端な広さの縁側に、人一人が横向きでやっと通れるぐらいの通路。
いっその事全部縁側にしてしまえ、という事でやっと完成させた。
身内だけの自力で。
おかげで寝転がる事もできる。

通り抜けをしようと思ったら、一度縁側に上がって再び下りないといけないけど
今まで狭すぎてそんなに通り抜けに使っていた通路ではなかったので
何も問題はない。

出来上がったその日の夕方、人間がビールで乾杯してた頃
チビコの一族が次々にやって来てニオイを嗅いだり走り回ったりゴロゴロと転がってみたり
私たちよりもエンジョイしていた。
最近あまり見かけてなかった顔も見れて、作ってよかったと、しみじみ思った。

電動工具は男のロマンである。
日曜大工でもちょっと気合い入れれば、こんな素敵なものが作れる。

電動工具

ちなみに今日の写真はいつものNikonじゃなくてリコーR8で撮ってある。
私のじゃないけど...。
色見のカンジが趣があるというかNikonとは違う深さがあるというか、
要するに気に入ったので、欲しくなってしまった。
    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/29(水) 09:08:04|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「落ち葉のベッド&島の夕日」/文は「島の猫(9)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

その島には猫がいっぱいいた。
季節が良かった。
お天気にも恵まれた。
道の真ん中でローアングルから猫を写す不審なよそ者の私に対しても
島の人は暖かく笑ってくれていた。
のんびりした、とてもいい島だった。
ウチからは割と近いところにあるので、近々時間を作ってまた訪れたい。
ぜひ。

落ち葉のベット


帰りの船に乗った時に、ちょうど日が沈む時間だった。
このコはこんな夕日を見ながら落ち葉のベッドで眠るのかもしれない。
きっといい夢見てると思う。

島の夕日(2008秋バージョン)

島の猫シリーズ、これにて一旦終了します。
応援、ありがとうございました。
    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/28(火) 09:48:12|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「隠れ家」/文は「島の猫(8)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

自分的にはかなり見飽きてきたので、そろそろ別の場所の写真を載せたいけど
最近なんやかんやと忙しくて、新作を撮りに行けてない。
紅葉シーズンだから観光地などに、ぜひとも出かけたいんだけど、、、
レスとか更新とか遅くなりがちでスミマセン。

島の、こんなところにも猫がいた。
堤防はさんで海側のなんていうんだろ?波の力を弱めるブロック?の上。
道路側からは死角なんだけど、どこに行っても1匹位は見かけるので
一応覗いてみると、やっぱりいた。

しかもかなりの至近距離で、びっくりした猫が逃げようとした時に
「お願いだから逃げないで」と必死にお願いして(笑)何とか踏み止まってもらった。
それにしても足場が結構悪いので海に落ちないか心配なんだけど
そんな私をよそに、昼寝をジャマされた猫は写真何枚か撮らせてくれた後で
やっぱりいなくなった。
見つけてゴメンナサイ。

隠れ家

ちなみに10/11の生首ちゃん(おいっ)とは別のコ。
似てるけどね、大きさが違ったので。


    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/27(月) 15:09:42|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「チビコ一家集会中」/文は「画質は問わないで下さい」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

いつものようにチビコ一家が縁側で集会をしていた。
両端の小さいのが2ヶ月前に生まれたチビ共。
一番大きいのがこの子たちの母親であり、近所の女帝でもあるチビコ。
右から2番目のが春に生まれたアカハナちゃん。

アングルのせいもあるけど、こうして見るとずいぶん大きくなってきた。
そして例のごとく夕方に撮影したので、補正をバリバリかけている。
...ということで画質は問わないで欲しい。
残った2匹はこうして元気に遊んでる、という図を載せたかったので。

チビコ一家集会中

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/26(日) 10:38:49|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「哀悼」/文は「ノラチャンの現実」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今まで何度もそういう別れに遭遇してきたけど、まったく慣れない。
慣れたいとも思わない。
できればあって欲しくない事実だが、現実はそう甘くはない。

チビコのチビちゃんのうち、1匹が死んだ。
病気だったのかもしれないし何かに襲われたのかもしれないが、原因は不明だ。
死んだという事実だけが、現実である。

哀悼

見る度に大きくなったなと感じ、それに伴い動きも半端じゃなくなってきていた。
ちょこまかと動いて兄弟だけで勝手に冒険して、チビコも苦労していた。
ウチの縁側にも子供たちだけで来ているのを何度も目撃した。

それが最近は2匹しか見かけていなかった。
おかしいと思いながらも、その場にいないコは親のそばにいるか
もしくはご近所の誰かが、あんまりのかわいさに負けて
そのまま飼い猫にしてしまったのかと思っていた。

情けない事に、毎日見ているのにも関わらず
どのコが誰とはっきりと見分ける事ができない。
慣れて触らせてくれるコもいたけど、ノラチャンの事情を考えると
かわいいからといって人の手に慣れさすのもどうかと思い
できるだけ触らないようにしていた。
その結果チビコがいないときは半径2m以内に近づくと逃げてしまうので、
カメラ越しにしかアップで見る事はできなかった。

正直、顔を見てもどのコが亡くなったのかわからない。
多分、あのいつも逃げ遅れていたコだと思う。
今いる2匹はカメラを向けると一瞬固まるけどすぐに隠れてしまうから。
遺体を見ても消去法でしか個体を特定できない現実も、哀しい。

それでも日々は過ぎて行き、残された2匹のチビと親のチビコは相変わらずだ。
ウチの縁側でキャッキャと遊んでたり、うつらうつらとひなたぼっこを楽しんでいる。
彼女等なりに何か思う事があったかもしれないが、そんな顔みじんも見せず元気だ。
明日の我が身であるかもしれない現実に、精一杯抵抗しているように見える。
それだけに輝いて見える。
命は愛しい。



    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/25(土) 10:02:27|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「黒チビニャー」/文は「島の猫(7)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

まだある島の猫シリーズ。
今日のコは黒いチビ。
少し離れたところからニャーと鳴いていた。
近づくと離れて行く。
赤い口が印象的だった。

黒チビニャー

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/23(木) 12:41:02|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「稲穂」/文は「秋っぽく」

テーマ:木の実、草の実 - ジャンル:写真

実りの秋らしく今日は稲穂で。
新米、1年分ゲットしたけどまだ食してない。
去年のがもう少しあるから。
今年は台風で倒れる稲が少なく、天候にも恵まれて豊作らしいので
きっとウマいに違いない。

稲穂

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/22(水) 13:44:26|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「草ジャマ(涙)」/文は「島の猫(6)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

このコも島にいたコ。
オレンジと黒のマーブルケーキなカンジのサビ猫。
こういう柄のコに会うと、昔一緒に暮らしていたマーブルを思い出す。
マーブルはもうこの世にいないが、すごくいいヤツだった。

このコは出会った頃のマーブルよりもずっと若そうで、あどけない感じすらしていたけど
やっぱりいいヤツだった。
せっかくいい顔してくれたのに、草がジャマして口元がいい具合に撮れない。(涙)
その辺の草むしりをしてしまいそうな気分になったけど
何しにきたんだか、わからなくなりそうなのでヤメた。

草ジャマ(涙)

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/21(火) 08:38:14|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「おおあくび」/文は「島の猫(5)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今日も飽きずにねこ写真
しかも飛びながらもだいぶ続いている島の猫シリーズ。
もう5まで来たけど、このシリーズのねこ写真はまだ続く。
それだけ大漁だったから。

おおあくび

ちなみに島の猫シリーズの舞台は、こんな感じの島。

島の港

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/20(月) 14:22:55|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「ちょっとトロいコ」/文は「おさわりOK」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

チビコのチビの中にいつも逃げ遅れるヤツがいて、私的には超かわいい。
その子は肝が据わっているのか、最近は逃げ遅れるんじゃなくて
待ち構えている感じになってきた。
既に、おさわりし放題。
はっきり言って、かわいすぎだ。
ヤバいです。

ちょっとトロいコ

コメントいただいている方へ
今時間がないのでレスできなくてゴメンナサイ。
ちょっと遅くなりますが、必ずレスつけますのでしばしお待ちいただけたら幸いです。
    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/19(日) 08:37:37|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「チビトリオ」/文は「悪ガキ希望」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

チビコのチビ共が少し大きくなって動きも活発になって来た。
3匹でコロコロと遊んでいる。
ちょっと悪ガキ風な3匹である。
だいぶ見分けがつくようになって来た。

チビトリオ

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/18(土) 08:43:34|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「カモメ休憩中」/文は「青空」

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

船についてる外灯の上でカモメが休んでいた。
やっぱり海風にさらされながら飛び続けるのって疲れるんだろうな。
よく見る写真だったのに、ついつい撮ってしまった。
空がすっごく青かったから、とか自分に言い訳しながら。

カモメ休憩中

色々あってヤメようかどうしようか悩んでいたあし@ですが、続けることにしました。
他の方のブログに、自分のが表示されてるのを見たら嬉しかったから。
やっぱりお返しは大事かと。


    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/17(金) 09:45:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

写真は「黒毛和牛?」/文は「怒ってらっしゃる?」

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

田舎道で車を走らせていたら、田んぼの中に牛がいた。
思わず写真とか撮ってみたけど、私のイメージしている牛とは何か違う。
前足をザクッザクッと砂かけるみたいな動作もしている。
よく見ると眉間にシワもよっていた。

もしかして写真撮られて怒ってらっしゃる?
それ以上刺激しないように背中も見せないように、その場をそっと後にした。

黒毛和牛?

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/16(木) 10:56:59|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「シンクロ」/文は「島の猫(4)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今日も、ねこ写真にした。
しかも2枚。
だってコイツ等のシンクロっぷりを見ていただきたいから。
兄弟っぽかったけど詳細は不明。
とにかく仲良しだった。

シンクロ1

シンクロ2

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/15(水) 10:15:04|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「鱗雲と夕日と猫」/文は「島の猫(3)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

、、、だいぶ補正かけてます。
すごく気に入った構図に出くわしたので、
せめて手前のコの毛色とか表情が見えるくらいには直す前提で撮った。

逆光で、ストロボ使いたくなくて空の色もできるだけ損ないたくなかったから
全体的に暗めで白トビしないように撮った。
こういう時RAWでも保存してたら、もう少しきれいな仕上がりになっていた気がする、と
後から反省した。
(私のカメラはRAWとJPG同時に保存できる機能がついているが、
普段は面倒であまり現像しないのでJPGでしか保存しない。)

鱗雲と夕日と猫

最近ねこ率がグンと上がっているのは、秋ゆえに猫撮りが面白くて仕方ないから。
他の写真、期待している人、ゴメンナサイ。
    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/14(火) 13:34:22|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「やんちゃ坊主」/文は「ほぼ毎日通勤」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ほぼ毎日チビコチビの様子を見に行っているおかげか
前より近づいてもいいとチビ共に許可を貰えたらしい。
なので少しだけアップで撮ることができた。

このところの冷え込みで、少々風邪をひいたらしいが
元気いっぱいのチビコチビ共。
その日は、お母さんのしっぽでコロコロと遊んでいた。

やんちゃ坊主

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/13(月) 08:31:26|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「スクーター乗りの猫」/文は「島の猫(2)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

昨日と同じく、島にいた猫。
船着き場近くの駐輪場でスクーターに乗っていた。

飼い主が帰ってくるのを、お出迎えに来てるのかもしれない。
そう勝手に思い込むことにすると、気持ちが安らいだ。

スクーター乗りの猫

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/12(日) 08:28:04|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「生首じゃないよ」/文は「島の猫(1)」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ねこ写真を撮りに島に行った時、季節も時間帯もよかったので多くの猫に会えた。
その中には「こんなところにも?」という場所にいたコもいる。

太陽が沈みかけたのでそろそろ船に乗って帰ろうと船着き場に向かっていたら
堤防の上に不自然なモノがあるのを発見した。
エ???と思いながら近づいてみると、ねこの頭だった。
顔がわかるぐらいまで近づいて、堤防の外にテトラポットが置いてあったのを思い出した。
どうやらその上にのって島側を覗いていたらしい。
。。。ちょっとびっくりしたじゃんか。

生首じゃないよ

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/11(土) 11:42:41|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「クロアゲハ」/文は「島に潜入」

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

今の時期でもちょっとだけ山に入ると、まだいた。
クロアゲハ。

アゲハの仲間は止まる時、羽を畳むので横から鑑賞するのが多いが
なぜかこのアゲハは広げたまま止まっていることが多い、気がする。
たまたま私が見たヤツだけかもしれないけど。

クロアゲハ

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/10(金) 09:48:07|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「貫禄ある母ちゃん」/文は「みんな同じ毛色」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

昨日は深夜に更新しかけて、コメントレスしたら力つきてしまった。
なので昨日更新予定にしてたヤツで、スライド登板させることにした。
ええ手抜きです、ハイ。

一昨日のチビコチビ共をチビコがなだめる図。
チビコは8歳で、近所では敵なしの女帝でもある。
カメラを向けても、このくつろぎっぷりに余裕を感じる。

貫禄ある母ちゃん

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/09(木) 12:28:36|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「3匹の子猫」/文は「草むらに潜入」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

近所を縄張りにしている女帝チビコが、出産したらしいので
気になっていたが、ついに草むらで見つけた。
生後1ヶ月位の大きさで、コロッコロに太ってて見るからに健康そうだ。

チビコは人懐っこいヤツなので、見つかったら向こうからやってくるが
子猫ちゃんたちにはとりあえず逃げろと教育してるらしく
あっという間に隠れてしまった。
何回か観察したのち根城の確認をして、朝イチで草むらに潜入した。

3匹で気持ち良さそうに寝てるところを発見。
何枚か撮影したら、シャッター音に気づいて隠れてしまった。
その後チビコが帰ってきて安心したらしく、ワラワラと出てきたのでこちらも一安心。
あ~よかった、また次も来れる、と懲りずに思った次第です。

3匹の子猫

チビコについては過去に何度か掲載したので↓こちら↓を参照して下さい。
6/18分 6/20分 7/30分 8/13分 8/14分


    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/07(火) 11:24:24|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

写真は「川本式?なポンプ」/文は「ぜひウチにも」

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

ねこ撮りに港町に行った時に見つけた昔ながらの手動ポンプ。
「川本式」と書いてある。
コレを見て「ワォッ!懐かしい」と年がバレそうなことを思ったが
よく注意しながら歩いていると町のあちらこちらに残っていた。
今でも使っている痕跡がある。
民家の軒先でなければレバーを動かして水を汲み出してみたに違いない。

「人力で水を汲み上げる装置」というのが大変エコロジーで素晴らしい。
その上、色や形もイカしてる。
ぜひウチにも1台欲しくなった。

川本式?なポンプ

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/06(月) 11:11:27|
  2. キングオブエコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「ノラチャン」/文は「感じて下さい」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

このコはノラチャン。
世の中、いろいろ切ないことが多くって。

ノラチャンの現実

    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/05(日) 08:43:54|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「ケンカ始まる5秒前」/文は「ほんとは仲良し」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

キジシロのゴンタ(オス)と黒のハナ(メス)。
共に12歳である。
ペロペロとグルーミングしあった後に見つめあっていたが
この後恒例のケンカが始まった。
ケンカといっても、つつきあいにうなり声がついてる程度のものなので
間違ってもケガはしない。
あと勝敗もまずつかない。
いつの間にか一緒に寝始めておしまい。
年取ってもそんなケンカする程、結構仲良しなふたりである。

ケンカ始まる5秒前

ちなみに今日の写真はいつものNikonではなく、
前に使っていたオリンパスのCAMEDIAで撮ってある。


    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/04(土) 08:54:58|
  2. ウチのヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「闇に潜む白ねこ」/文は「恒例行事の逃亡終了」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

2日ぐらい、ブログさぼってみた。
月に1度ぐらいブログから逃亡してる。
理由は様々だけど、生意気にも行き詰まっていることが多い。
それでとりあえず充電してみる。
がんばりすぎると疲れて糸が切れてしまうので、恒例の行事と思って
根気のなさをあきらめよう。

言い訳はこのぐらいで今回もちょっと逃亡してみた。
その中で生み出されたのがコレ、と大げさに言ってみる。
モデルのおかげで何とか撮れました。

どこで寝てるんだか撮りやすい時間帯にはあまり顔出さずに
夕方、金星の出てくる頃になってどこからともなく出てくる。
もう少し早い時間に活動始めてほしいと思うが、
そんな被写体選んでる自分が悪いです、ハイ。

闇に潜む白ねこ

後で先月のまとめを作ってアップするので、今日は2回目の更新があるよ~。
予定だけど。


    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/03(金) 08:42:51|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

