Marble5の写真館 2008年09月

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真は「牛の会食」/文は「9月終わり」

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

いつもブログに載せる写真は更新する時に決めてるけど
今日はどれにしようか、本当に決まらなくて困った。
写真がない訳じゃないけど、どれも今日の気分じゃない。

そうかといって外にカメラを持って行く気になれない、
というかできれば外に出たくない天気だったりする。

うーんと考えに考えた結果、牛にした。
そろそろ年賀状の心配をしてもいい頃になってきたから。

牛の会食

さて、明日はどうしよう、、、どれかに気分が乗ればいいんだけど、、、


    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/30(火) 18:16:07|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「甘えんぼう」/文は「推定仲良し兄弟」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

今日のは一昨日の写真と同じコたち。
みんな1歳ぐらいで多分兄弟。
ビビリで甘えん坊の茶色が心細そうにミャーミャー泣くと
黒マスクマンの兄ちゃんが優しくゴッツンしてやっていた。
... そしてこういう時は、ピンボケではなくソフトフォーカスなんだと、言い張りたい。

甘えん坊

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/29(月) 10:59:07|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「廃船」/文は「おかわりはフナムシ」

テーマ:水辺の写真 - ジャンル:写真

海にかかっていた桟橋の下で見つけた廃船。
きっとかつては釣り船として活躍してたのに違いない。
今も使おうと思えば中で魚とか貝とかナマコとか一時的に飼えるかもしれない。
、、、発想が子供レベルだった事に気づき、ガーンとなった。

080928_haisen_conv.jpg

負け惜しみで、海辺に行ったら必ずいる「アレ」の写真もアップしてやる。
虫とか苦手な人は見ない方がいい。
私自身は気持ち悪いなぁと思いながらも、いたら必ず撮っている変態です。
続きを読むからどうぞ。 [写真は「廃船」/文は「おかわりはフナムシ」]の続きを読む
    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/28(日) 08:38:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「仲間に入れて!」/文は「集会中」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ねこって一匹でいるのが好きなのかと思えばそうでもない。
夕方とか気温が下がってくるとさりげなく集まっている。
普通はお互いただじっとして近くにいるだけ。
お互いの顔を見せ合う事で安心してるのかもしれない。
時には情報交換しているのかもしれない。
つくづく不思議で面白い生き物だと、思う。

仲間に入れて!


    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/27(土) 09:05:23|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「海の猫」/文は「黒ひげの女の子」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

そこに行けばネコに会える、という港に行ってきた。
お昼についた時はどこにもいなくて少し凹みそうだったけど、
夕方になるとどこからともなく猫が港付近にやって来て
ゴロゴロやりだした。

写真のコはしっぽが短くて黒ひげの立派な女の子。
雉柄で同じくしっぽの短い、ウチのトラ皇と雰囲気の似ている恋人を
寝ながら待っていた。

海の猫

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/26(金) 10:46:09|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「根っこに洞穴」/文は「根っこにはネコいなかったニャ~」

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

かなり大きな木の根元に洞穴があった。
ちょうどネコが入れるぐらいの大きさ。
覗いたけど、誰もいなかった。。。。。
雨宿りとかしてくれてたら、ちょっとツボかも。。。。。

根っこに洞穴

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/25(木) 09:04:48|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「だいたいシンメトリー」/文は「俺様ばっかり」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

だいたいシンメトリーに並んだ猫。
右のヤツが前向いてたら...とか左のヤツがそっちじゃなくてあっちむいてたら...とか
2匹が同じ柄だったら...とか欲を言えばきりがない。
でもヤツ等は猫、決してこちらの思い描くような動きをしてはくれない。
どいつもこいつも好き勝手している俺様ばっかりだ。
でも俺様キャラとして自由に生きているから面白い。

だいたいシンメトリー

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/24(水) 10:29:10|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「おいしそうな太陽」/文は「カメラ持ってる時でよかった」

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

写真を撮りに行く道中で、おいしそうな夕日に出会った。
オレンジ色でふわっと浮いてて瑞々しいミカンのようだった。
実際は常時燃えている太陽に、水気なんて存在しないはずなんだけど。

おいしそうな太陽

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/23(火) 11:02:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「赤くなる」/文は「秋の始まり」

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

もみじの紅葉が始まってきた。
まだ山の方だけだけどもう一週間も待てばかなり色づいてくるだろう。

よく見てみると葉っぱのフチの方から色づいているのがわかる。
もみじが赤くなる程、秋の味覚も最盛期を迎える。
サンマは食べたけど、まだ栗を賞味してないので
早く誰かお裾分けしてくれないかなあ。。。
ついでに松茸も。

紅くなる

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/22(月) 10:57:39|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「集合写真・修正前と修正後」/文は「ちょっと惜しい時の必殺技」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

3匹のそれぞれ対照的な色をしたコたちを見つけた。
宵の口に。
しかも白いコはオッドアイ。

ねこ写真では、できるだけフラッシュを使いたくない。
特にノラチャン相手の場合は。

何とかまともに見えるように撮れた写真がこれ1枚。
腕の方がイマイチなのを実感する瞬間でもある。(汗)
こんな瞬間滅多に出会えないし、撮れた写真に愛着も出てきたので
景気よく修正する事にした。
それが下の写真

これ以上のサイズにすると、もっとボロが出てくる。
もちろん、紙ベースのメディアには晒せない。
腕のない自分を慰める方法でもあるけど、今は現実を受け止めよう。

【修正前】
3通りの猫(修正前)

【修正後】
3通りの猫(修正前)

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/21(日) 09:17:31|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「狙ってる」/文は「狩りは失敗」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

水辺でコイを狙っている猫を発見して、ドキドキしながら見守っていた。
しばらく見守っていたけど、私の気配が気になるのかなかなか動かない。

ようやく動いた、と思ったら通りすがりのおばちゃんが
「あら~、色とりどりできれいなコイねぇ~」
とか言いながら近づいて来て、猫と目が合った。
「あんた、水に落ちんように気をつけんといけんよ。」
猫はあっという間に、いなくなってしまった。

狙ってる

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/20(土) 08:29:19|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「加速装置!」/文は「サイボーグ009なネコ」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

最近、ねこばかり撮りに行ってるので、自然とネコ強化月間になってる。
今日のねこは一昨日のせた黒x黒コンビの身内のコたち。
そこにいるのはほとんどが黒猫、というネコスポットにいた。

日が沈んで暗くなりかけの時に撮影したので
シャッタースピードをかなり遅めに設定してやった。
動くヤツがいるとこの通り、ぶれまくる。
撮れた写真を見て、子供の頃に見た石ノ森章太郎のサイボーグ009を思い出した。

そう、コイツはきっと悪の組織に捕まってサイボーグねこに改造されたに違いない。
そして9番目に改造されたからコードネームは009(ゼロゼロナイン)、
決してダブルオーナインではない。

そして奥歯をカチッとやったかどうかは知らないけど、
ご自慢の加速装置を使って黒猫たちの輪の中に消えて行った。
009に分身の術が使えた記憶はないけど、今度はそれを使ったらしい。
あっという間に見失った。

加速装置!

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/19(金) 09:14:06|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「苔むした森のネコ」/文は「森のねこ」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

遠くに逃げないけど近寄らせてもくれない、微妙な距離感をもつコだった。

森のねこ

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/18(木) 10:56:42|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「黒x黒」/文は「カメラの前でポーズ」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

最初はイヤそうにしてたくせに、いっぱい撮ってたらポーズ決め始めた。
どうせ撮られるのなら、かわいく撮って欲しいのかな?
今度はギャラを持参する事にした。

黒x黒

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/17(水) 08:55:38|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

写真は「ガメラ」/文は「カメ写真のお約束」

テーマ:水辺の写真 - ジャンル:写真

ノラのカメを見つけたら、大体ミドリガメである事が多い。
すっかり日本で野生化しちゃってる。

ガメラ

タイトルがお約束すぎて、つまんなくてスミマセン。。。


    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/16(火) 09:10:57|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「神々しい」/文は「レンズ欲しい病」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

非常にマズイ事が起きている。
私はどうやらレンズ欲しい病にかかってるらしい。

もっぱら欲しいのは、手持ちのテレコンTC-201Sで作動する
200mm以上、できれば300mmで、できるだけ明るいレンズ。
そうじゃなかったら、最新型のテレコン。
私のじゃないけど、家人が寝かせている55-200のVRレンズを生かすため。
撮影したいものは月のクレーターだけど、野生動物(主に猫)とかも盗撮したいから。

買わないかもしれないのにどっちにしようか真剣に悩んでる自分がいて笑った。
だって1月前はデジスコが欲しくてたまらなかったから。(結局買わなかった)
その前は、普段使いの18-200のレンズつけたD80だけが入るカメラバッグ。(同じく買ってないけど多分買う)
人間は...というか私は強欲な暇人らしい。困ったもんだ。

神々しい

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/15(月) 10:21:49|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「ピントボケボケ」/文は「ハト乱入」

テーマ:水辺の写真 - ジャンル:写真

昨日載せたコイの写真を撮っている時に
突然ハトが乱入して来た。
ハトもコイの餌欲しかったらしい。
私はびっくりしてシャッター切るのがやっとだった。
情けない。。。

ピントボケボケ

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/14(日) 09:24:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「コイ大盛り」/文は「本日は遅めの更新です」

テーマ:水辺の写真 - ジャンル:写真

最初2、3匹しかいなかったはずのに餌やってたらどんどん増えて
凄い事になってしまった。
ここで足踏み外してこの中に落ちたら、絶対コイに食べられる気がする。

コイ大盛り

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/13(土) 17:20:55|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「2009猫めくり採用記念」/文は「ジャマすんなって」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

「猫めくり」の2009年版が発売前に届きました。(「猫めくり」についてはこちら
なぜなら採用されたから。(えっへん)
モデルの横にカレンダーを並べて記念写真を撮っていたら
他のヤツがやって来てジャマをした。
それを見てモデルが「記念写真のジャマすんなっ」て顔してた、っていうのは嘘で
寝てるところに押し掛けた私が、うざかったラシイデス。
だってウレシカッタンダモン。。。

080912_nekomekuri_conv.jpg

わりと普通の写真が採用されたのに正直びっくり。

[写真は「2009猫めくり採用記念」/文は「ジャマすんなって」]の続きを読む
    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/12(金) 18:55:48|
  2. ウチのヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「夕日をあびて」/文は「平和です」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

昨日はブログさぼって、というか更新途中で行き倒れて
結局更新できずじまいだった。
来て下さった方、ごめんなさい。

そして何にそんなに疲れていたかというと
いつものネコスポットに行って、写真を撮っていた。
ウチから多少遠くて行き帰りに時間はかかるが、
いつもと同じ顔ぶれに会えたので、嬉しくなった。

できるだけたくさんのコをフレームに入れて撮っていたら
最初はみんな緊張してたけど、だんだん慣れて来たらしくリラックスしだした。
、、、にしても奥であくびしてるヤツ!リラックスしすぎでしょ。
そんなに伸びきって大あくびですか?
そこはとても平和な場所らしい、という事が分かって安心した。

夕日をあびて

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/12(金) 10:11:50|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「秋の味覚1」/文は「番号あるけど連載ではない」

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

一見タマネギみたいに見えるけど、ザクロ。
もうこんな季節になっているらしい。
近所の駐車場でいっぱい生っているのを見つけた。
、、、これがザクロの木だなんて、ちっとも知らなかった。

もう少しすると小鳥の餌になるのかもしれない。
そうするとまた写真を撮る楽しみがあるので、日々チェックを怠らないようにしよう。
誰にももぎ取られなかったらの話だけど。

080910_zakuro_conv.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/10(水) 09:37:11|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「4CATS」/文は「ねこおじさん」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

そこに行けば複数のねこに会える、という場所を「ねこスポット」と呼んでいる。
みんなノラチャンだけど、たいてい誰かが食餌の世話していてかわいがっているので
一定の距離さえ保てば比較的ねこ写真が撮りやすい。

そんな場所を何カ所か知っているが、最近割とよく見るのが「ネコおじさん」。
ボランティアでノラチャンの世話をしているおじさんをこう呼んでいる。
同じようにネコおばさんというのもいるが、最近の傾向として
どこのスポットでもおじさん率のほうが高い気がする。
1カ所のネコスポットに複数いる場合もある。

ネコたちにはネコおじさんレーダーがついているらしく
姿が見えなくてもいち早く気づいてソワソワしている。
どのネコおじさんも、たいてい一人でやって来てネコに食餌をやって
ひととき触れ合ったら別れを惜しみながらネコたちに見送られて帰って行く。

「かわいいですね」とか声を掛けたいが、人目を忍んで会いにくるネコおじさんには
何も問わないのが見学者のマナーの気がして、ただ見守ることにしている。

080909_4cats_conv.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/09(火) 09:45:42|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「夕焼けと闇と三日月」/文は「marble5流ワンピース語り」

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

夕焼けが闇に代わる時。
三日月が静かに見守っていた。

、、、と詩人のように語ってみた。
なぜなら、ワンピースの続きが気になって気になって
朝イチからジャンプ買いに行ってもう読んだから。(月曜発売地域在住)

さらに続きが気になって、仕方がなくなった。
もうね、もうね、もうね、、、どうなるんだろ?

いま世界が終わりそうになって、もうそれが決定でどうしようもなくて
自分消滅しそうになった時に未練がいっぱいありそうだけど
その中で5本の指に入りそうな未練の一つが
「ワンピース、連載最後まで読みたかった。」になりそうだ。

好きなものは好き、それでいいじゃん。

080908_yuuyaketoyamitomikaduki.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/08(月) 10:54:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「ツメ研ぎ中」/文は「多分明日はお休み」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

あんまりジロジロ見られると、落ち着いてツメ研ぎもできやしない、、、
イライライライラ、、、、、なんかくれるんなら別だけど。
と言ってました。

多分明日は、お休みします。

080906_tumetogi_conv.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/06(土) 08:48:04|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「星条旗な鯉」/文は「堀周り散策」

テーマ:水辺の写真 - ジャンル:写真

お気に入りのお城を囲っているお堀を散策する事にした。
前々から、凄く気になっていたから。

散策はじめてすぐに結構デカいコイを発見して大喜びしてしまった。
いわゆる真鯉と呼ばれる黒っぽいヤツだ。
1匹見つけて大喜びするもつかの間、歩いて行く度にコイがどんどん増える。
どうやらここのコイは餌付けされていて、人の足音に敏感らしい。

ほとんどが黒いコイばかりだったけど、そのうち何匹か錦鯉もやってきたので
赤いヤツは「姫」、白いヤツは「神の使い」、
黒いけどすごくでかいヤツは「モンド(ウチのネコの名前)」などと
勝手に名前つけて遊んでいた。

水面を眺めながら移動していると、向こうの方から日の光を浴びながら
ゆったり近づいてくる色つきゴイがいた。
いわゆる三色のコイだったけど、光の加減かもしれないが背中側が青く見えた。
ぱっと見た瞬間、ヤツの名前が「星条旗」に決まった。

080905_seijoukigoi_conv.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/05(金) 11:25:13|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「熊山遺跡」/文は「日本ピラミッド?」

テーマ:歴史的建造物 - ジャンル:写真

岡山の東のほうにある、熊山遺跡。
周りを巨大な杉に囲まれてて、ひっそりとたたずんでいる。
結構でかい。

この遺跡の事についてはこちらに詳しく解説してあるので
ここでは私の出る幕ではない。

観光地ってわけでもないのに、意外ときちんと管理されているのに驚いた。
近くにお寺もあったりする。
他には何もない。もちろん売店もなければお土産もない。
不思議なもの好きなら、一見する価値はある。

080904_kumayamaiseki_conv.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/04(木) 08:48:07|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「大杉」/文は「大きすぎ」

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

樹齢何百年、とかの木を見ると、自分もまだまだだな、と感じる。
このブログの下の方に密かに設置していた「ブログ通信簿」。
59歳」から抜け出せない。
お遊びと分かっていながら実年齢より相当年上なのが少々気になりだしたので、外した。

心の狭いヤツで、ゴメンナサイ。


080903_oosugi_conv.jpg

ちなみにブログ通信簿はこちら↓
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/



    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/03(水) 16:27:30|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「ウチのヤツ、タマチャン」/文は「即席黒バック」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

タマチャンはビビリのくせに無防備に寝ている事が多い。
この日も顎を上げてグースカピースカと、実にいい顔で熟睡していた。

実は顎を上げて寝ているタマチャンの眉毛が撮りたくて、何枚も撮ってたら
他のネコが移動してきて、即席黒バックが出来上がった。
すかさず眉毛から口元にフォーカスを変えてみた。

080902_tamachan_conv.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/02(火) 10:50:22|
  2. ウチのヤツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「シロサビちゃん」/文は「撮影成功」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ウチの近所にいる女帝チビコの娘クロミちゃんが
3ヶ月ぐらい前に2匹のコネコちゃんを生んで、お母さんになった。
チビコは人間大好きでべたべた寄ってくるけど娘のクロミちゃんは恐がりで
私が1メートル以内に近寄ると、凄い早さで逃げて行く。

子供たちにもそれが引き継がれていて、私が近づくと遠くにいても逃げてしまう。
だからなかなか写真を撮らせてもらえなかったけど、やっと撮れた。
一匹だけだけど、やっとまともに撮らせてもらえた。

初めて見た頃は白と黒のまだらだったけど、最近は赤みが出てきて
赤サビっぽい柄になってきた。
ちなみにもう一匹のコは、黒っぽいけどやっぱり白毛との斑。
成長が楽しみな2匹である。

080901_sabi_conv.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/01(月) 16:49:17|
  2. チビコ一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

