Marble5の写真館 夜

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の夜空

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

120327 きのうの夜空

昨日まったく知らずにふと夜空を見上げた時にア~ッ!!ってなって
普段持ち歩いているコンデジを取出したら電池切れで
とりあえず携帯でそれらしく押さえた後自宅に急いで帰り
一眼とPLフィルターと三脚持ち出して駐車場にセッティング→
しまった!!レリーズ持って出るの忘れた!!と再び家に入り
ようやく撮影した写真がこれ。
こんな大げさに撮影したのに携帯で写した写真とそう大差ないという.....
もうチョイなんか捻ればよかった、と反省。

    web拍手 by FC2
  1. 2012/03/27(火) 10:41:53|
  2. | コメント:0

写真は「家に帰ろう」/文は「圧縮方法(写真カンケーなし)」

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

前は面倒なので、JPG→PhotoShopで補正&サイズ変更
&クレジット貼付け&100k程度に圧縮→ブログにアップの手順だったけど
そこそこきれいに仕上がっていたはずの写真が、ブラウザだとかなり荒く見える。

そこで最近では、Raw→iPhotoで簡単な補正と現像→Photoshopでサイズ変更
&最終的な補正&クレジットの張付け&100K程度に圧縮→ブログにアップの手順にした。
あまり違いががないように思うが、実はかなり違ってくる。

カメラ側でJPGへの自動変換をしてしまうと、カメラのクセかどうかわからないけど
どうも黄色かぶりとかが出やすくなる。
Raw画像と比較すると、明らかにRawのほうがきれいだ。(たまにその逆もある)
黄色かぶりを補正するのは結構面倒なのと、カメラ側での調整も難しいので
Rawから現像するのが一番適切だと判断してそうすることにした。

実はiPhotoのほうが写真のみの補正には向いている気がする。
細かい加工は、もちろんPhotoShopじゃないとできない。
それでもブラウザで見ると、色見は良くてもシャープにくっきり出てたはずの細い線が
つぶれたカンジで再現されることも多々ある。
写真のほうをもっとシャープにしたいんだけど、やりすぎるとノイズが発生するので
思うように上手くはいかない。

今のところベストと思っている方法でも、もっと上手にできる方法があるのかもしれない。
そもそもの写真の腕が最重要だったりするので、引き続き研究します。

家に帰ろう

ノートとかで見るとそこまで気にならないから、自己満足でしかないんだけどね。
24インチモニターで見てると、どうも気になって気になって仕方がない。
にゃんこの毛皮のカンジとか、ひげのカンジとか。
他所様のはあんなにきれいに出てるのになぁ。。。。。
やっぱり腕か???ブツブツブツ.....
    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/25(水) 17:09:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「冬花火」/文は「寒かった」

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

ちょっと前の話だけど、冬の花火を見に行った。
祭りの一環で毎年行われるものだけど、さすがに寒かった。
だけどこれを見ると、明日っから春、という気分にさせられるから不思議なものだ。
ある意味、暦の立春よりも立春を感じる行事である。

冬花火

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/04(水) 17:19:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

写真は「沈む太陽」/文は「日はまた昇る」

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

新作あまり撮りに行けないので、掘り返して出てきた今年の2月に撮った写真
どこか撮影に行った帰りに撮ったモノと記憶している。
真っ赤に空を染めながら沈んでいく。
あまりの赤さに沈みきるまで夢中でシャッターを切った。

これを撮った時に比べると、身体の状態がまだまだ思い通りにならない。
たいした無理が利かずに歯がゆい想いをすることもある。
今日は調子いいぞと色々動いてたら、その後不調で寝込むこともある。
そのせいで落ち込むこともあるけど、寝て起きればまた元気になれる。
そして太陽がまた昇る。

沈む太陽
    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/09(火) 12:26:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

写真は「尾道の灯りx2と夜猫」/文は「尾道の夜」

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

なんだかんだと今回の尾道は、正直不完全燃焼の写真しか撮れなかった。
猫があまりいなくて焦っているうちに夕方になり、猫が出てきたけど
光源不足で、、、そんな中で外灯が印象に残った。

線香花火の玉のような形だったり土星のような形だったりで
見ているとノスタルジーな気分になる。
これも尾道ならではの演出に見えてならない。

尾道の灯り1

尾道の灯り2(土星)

尾道の夜猫

実は木曜の更新率が、すこぶる悪い。
いろいろあるけど、朝から出かけてる事が多いから。
計画性を持って前日に予約更新しておけばいいんだけど、
更新させるためだけにその日の気分を前日に作り上げるのもナンなので
今まで通りでいきます事をお許し願いたい。
もしかしてとても貴重で奇特な方がいらっしゃって
「せっかく楽しみにしてきたのに...」となってたら申し訳ない。
ちなみに、昨日も島に行ってきた。
その模様は近々公開します。

「せっかく来たのに昨日と一緒じゃん。そういえば今日は木曜だから『仕方ないか』」
と思っていただけると、アリガタイデス
    web拍手 by FC2
  1. 2008/11/07(金) 10:37:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

写真は「夕焼けと闇と三日月」/文は「marble5流ワンピース語り」

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

夕焼けが闇に代わる時。
三日月が静かに見守っていた。

、、、と詩人のように語ってみた。
なぜなら、ワンピースの続きが気になって気になって
朝イチからジャンプ買いに行ってもう読んだから。(月曜発売地域在住)

さらに続きが気になって、仕方がなくなった。
もうね、もうね、もうね、、、どうなるんだろ?

いま世界が終わりそうになって、もうそれが決定でどうしようもなくて
自分消滅しそうになった時に未練がいっぱいありそうだけど
その中で5本の指に入りそうな未練の一つが
「ワンピース、連載最後まで読みたかった。」になりそうだ。

好きなものは好き、それでいいじゃん。

080908_yuuyaketoyamitomikaduki.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/09/08(月) 10:54:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「魔王が召還されたっぽい風景」/文は「稲妻待ちは装備十分じゃないと蚊に刺されて大変」

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

<昨日の続き>
急いで帰っている途中、遠くの入道雲の中に稲光が見えた。
か細いがシルエットがはっきりしていてきれいな稲妻だ。
ついでに真上とかではなく遠くの入道雲の中で光ってて、それも何分かおきで
音も車に乗ってると聞こえない程度、安全上はかなり保証されてる気がする。
一方、夕焼けはどんどん暗闇に変わっていっていたので
興味は自然と稲妻に移行されていった。

で、家に帰ってカメラと三脚持ち出して河原で構えたけど
夕焼けは何とか間に合った、と言う程度。
稲光は、、、早すぎて撮れない。
しかも時間経過とともにどんどん間隔が長くなっていて
最初3分おきぐらいでピカッ、だったのが10分おきぐらいになってて
まばたきすれば見逃す程一瞬だ。
1時間ぐらい粘ったけど、蚊にさされまくりで
待ちきれずに集中力が切れた時に限ってピカッってなったりして
リベンジを誓いながら諦めた。
おなかも空いたし。

今日の写真は夕焼けと稲妻のあいだにあった風景。
魔王が召還されたっぽい風景だったので、
稲妻待ちながらついつい撮ってしまった1枚。
ほんの遊び心です。

080729_maoushoukan_conv.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/07/29(火) 09:55:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真は「花火」

テーマ:花火 - ジャンル:写真

先日、近所で花火大会があった。
大会、といっても本当にローカルの花火大会で
打ち上げ数も1500発と控えめだ。
花火もよく見るタイプのものばかりで、1500発を30分かけて上げるものだから
ハッキリ言ってしょぼい。
だけど毎年、この日が来るのが楽しみだったりする。
ウチから徒歩10分、ビールとカメラと三脚片手にブラブラと歩いていける。
川を挟んで対岸の夜祭り会場が一番のスポットだけど、人込みが凄い。
それに川に映る花火がきれいなのはわかってるけど
どこかで見たような写真にしたくなくて、地元民の穴場スポットにカメラを設置した。
風がほとんどない上に直前に夕立ちがあったのも手伝って
蒸し暑く汗がだくだく流れる中で飲むビールは、格別においしかった。
真夏を実感した瞬間でもある。

080722_hanabi_convert.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/07/22(火) 09:10:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真:7月の満月

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

昨日「多分明日は更新できない」とか言ったけど
時間がちょっと出来たので、することにした。

「拍手もぎ取り&写真ムリヤリプレゼント大作戦」の対象写真
2/3出そろった。
この企画をご存知ない方のために、追記に内容を再掲した。

今日の写真は7/18撮影の満月。
台風の影響で今月は無理かな?と思っていたが、一応セッティングはしておいてよかった。
蚊やその他よくわからない虫との戦いだった。

080720_0807_fullmoon_conver.jpg
[写真:7月の満月]の続きを読む
    web拍手 by FC2
  1. 2008/07/20(日) 08:57:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ライトアップ岡山城

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

ブログを始めるにあたって、最初に適当にカテゴリーを作った。
よく夜の撮影にも出かけるから「夜」を作っていたのだが
未だ1枚も登録してない事に気がついた。ガビョーン!
、、、という事で夜景アップしてみる。
「もう風景でいいじゃないか」と、つっこまないで下さると、ありがたい。

080702_yoinokuti_jou_convert_20080702094450.jpg

    web拍手 by FC2
  1. 2008/07/02(水) 10:06:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

