Marble5の写真館 メカくさいもの

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青の衝撃【再掲載版】

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

年に一度のお楽しみ、5/5の岩国フレンドシップデー。
脚立持参で行ってきた。
ブルーインパルスに今年もシビレる。

100507ブルーインパルス1(w650)

100507ブルーインパルス2(w650)

100507ブルーインパルス3(w650)


日本では馴染みのない色をしたゲータレード。1本300円也。紺色はゲットできなかった。

100507ドリンク(w650)

    web拍手 by FC2
  1. 2010/05/07(金) 14:53:47|
  2. メカくさいもの
  3. | コメント:0

ミサゴ待ちの時

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

電線に止まっていたミサゴが動くのを待っている時に
上空ではわりと頻繁に飛行機が飛んでいた。
この日は寒かったけど快晴で、いかにも写真日和だったんだけど
ミサゴのほうが早々にいなくなってしまったので強制終了。

100112ANA(w650)


    web拍手 by FC2
  1. 2010/01/12(火) 14:51:10|
  2. メカくさいもの
  3. | コメント:0

青の衝動2

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

今日もブルーインパルス。
パイロットはヒーローだ。

青の衝動2

    web拍手 by FC2
  1. 2009/05/10(日) 09:12:09|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青の衝動

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

5/5 岩国にて。
鬼のように連写した。
書き込み速度が間に合わなくて、ストップする程。(笑)

青の衝動

カメラのCCDにゴミがたっくさんついてきたので
メーカー送りすることにした。
行きつけのカメラ店にいる頼りになるおばちゃんの話では
レンズ交換より長時間露出をすると、ダメージが大きいらしい。
デジイチにゴミはつくもんだと割り切って考えることにした。
ついたらまたドッグ入りさせればいいじゃないか。
お金かかるけど、思ってたより安かった、というのが実感。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/05/09(土) 11:56:06|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コクピット

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ハリアーのコックピット。
戦争は反対だけど、戦闘機は好きだ。
こんなにきれいなものが、人殺しの道具であって欲しくない。

コックピット

時々、敵前逃亡したくなります。
来てくれてた方、ゴメンナサイ。
多分明日も、飛行機。

    web拍手 by FC2
  1. 2009/05/08(金) 18:48:32|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時速220キロの世界

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

金網越しだが、間近で新幹線が走り抜ける場所がある。
駅もカーブも近くにないので、MAXスピードで駆け抜ける。

あまり天気が良くなかったので、より早いシャッタースピードが切れるよう
ISOを1000に設定した。
キター!と撮りまくるも写っていたのは線路かボディのみ。
それを何度か繰り返して、ようやく顔がまともに写った。

写真撮るならもっと撮りやすい場所があるのに、なんでそこだったかというと
時速300キロが駆け抜ける時におきる風圧を体感してみたかったから。
顔が撮れたのは100系のみ(MAX220キロなので若干遅く感じる)だけど、今は悔いはない。
ちなみにシャッタースピードは1/400。

時速220キロの風圧

毎度の言い訳:にわか撮りテツなので、正直詳しくないです。
間違いがございましたら、こっそりご指摘下さると助かります。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/27(月) 15:51:28|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道の駅にあるZガンダム

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

先日、桜のハシゴをした時に撮影したもの。
全長7mの巨大モビルスーツ。
これでも、だいたい1/3ぐらいのスケールだそうだ。
個人の方が7年の歳月をかけて作られて、ふるさとの町に寄贈したもの。
それを町が道の駅・久米の里に格納庫を造って展示した。
 → 道の駅 久米の里

醍醐桜を見に行ったとき、わりと近いところにあるのを思い出して
通り道だったこともあり寄ってみた。
平日だというのに、ここの道の駅はいつも込み合っている。
お目当てはZガンダム、という方も少なくない。
.....というか明らかにこれ目当てに来てる人が多い。

この日もマニアの方が来られてて、相方が少しお話をした。
時間的には朝一番がいいそうだ。
どうしてかと言うと「シャッターが開く瞬間がたまらない」。
......システムオールグリーンってことで、発進OKです。

道の駅にあるZガンダム1

道の駅にあるZガンダム2


ちなみに私が愛用しているシャチハタのネームペン ↓
百式と呼ばれております。(笑)         ↓
名入れしてもらえばよかった。



    web拍手 by FC2
  1. 2009/04/14(火) 14:04:01|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真は「旅客機」/文は「伊丹空港にて」

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

飛行機を見るのが好きだ。
乗るのは.......できるだけ避けたい派。

旅客機

    web拍手 by FC2
  1. 2009/03/16(月) 16:33:43|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は「愛機」/文は「撮影テーマは宇宙戦艦ヤマト風」

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

今日の写真はいつものNikonではなく、携帯で撮ってある。
被写体に選んだのが、他ならぬそのNikonだから。
何枚か角度を変えて撮ってみて、気に入ったのがローから撮ったやつ。
この間スカパーで一挙放送してたからついつい見てしまったヤマトに、なんか似てる。

設定のせいで色がなくなってしまったけど、やたらカッコいいと自画自賛した。
ただ全体的に暗すぎるのでPhotoshopで補正することに。
もう脳みその中では「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲がグルグル回って離れない。

愛機
    web拍手 by FC2
  1. 2008/12/22(月) 14:57:53|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真は「電動工具」/文は「男のロマン」

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

電動工具には男のロマンを感じる。

最近、縁側の増設工事をした。
元々あった中途半端な広さの縁側に、人一人が横向きでやっと通れるぐらいの通路。
いっその事全部縁側にしてしまえ、という事でやっと完成させた。
身内だけの自力で。
おかげで寝転がる事もできる。

通り抜けをしようと思ったら、一度縁側に上がって再び下りないといけないけど
今まで狭すぎてそんなに通り抜けに使っていた通路ではなかったので
何も問題はない。

出来上がったその日の夕方、人間がビールで乾杯してた頃
チビコの一族が次々にやって来てニオイを嗅いだり走り回ったりゴロゴロと転がってみたり
私たちよりもエンジョイしていた。
最近あまり見かけてなかった顔も見れて、作ってよかったと、しみじみ思った。

電動工具は男のロマンである。
日曜大工でもちょっと気合い入れれば、こんな素敵なものが作れる。

電動工具

ちなみに今日の写真はいつものNikonじゃなくてリコーR8で撮ってある。
私のじゃないけど...。
色見のカンジが趣があるというかNikonとは違う深さがあるというか、
要するに気に入ったので、欲しくなってしまった。
    web拍手 by FC2
  1. 2008/10/29(水) 09:08:04|
  2. メカくさいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

