Marble5の写真館 オオサンショウウオなヌシ様

Marble5の写真館

写真クリックで巨大化する場合があるよ?フリッカーに飛ぶのもあるよ?だいたい消息不明だけどツイッターかFlickrにいるから探してね!



    web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見失ったみたい......

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

実はここ最近ヌシ様に会えていない。
ちゃんと定期的に訪れてはいるのだが、全く出て来なくなった。
そろそろ繁殖期だから、上流の方に移動しちゃったのかも......
最後に会った時に、かなりソワソワしている風だったしな......
また会える事を願って、ヌシ様撮影は一旦終了させます。
でも諦めないからね。

写真のヌシ様は3週間ぐらい前にいつもはいない浅いところに来て
モジモジやってたヌシ様の写真。
この翌週にも1度会えたけど、あまり顔見せてはくれなかった。

見失ったみたい.....(ヌシ様)(w650)

そして先週とうとうヌシ様に会えずじまいで、
あんなにたくさんいたヤマセミもカワセミも見かけなくなったので落ち込んでいたところ
ふと後ろを振り向くと.......いた。
あまり会いたくないモノ。
.......マムシ。
普段はこっちからなんかしない限り大丈夫だけど
今の時期は気が立ってるから特に近づいちゃいけません、って
昔おばあちゃんが言っていた気がする。
それでもその日カメラテスト以外でシャッター切ってなかったから
刺激しないように飛んでこられても逃げられる距離からへっぴり腰で撮影した。

見失ったみたい.....(マムシ)(w650)

なんにしろヌシ様もヤマセミもいなくなったんじゃあ、
この場所に来る楽しみといえば近場の秘湯しかなくなってしまうので
どうしたもんかなぁ、と思案した結果、もっと山奥に行ってみた。
中国山地の1000mを越える山々の林道を車で上って
運が良かったら猛禽類とか野生の鹿に会えるかも、
とノンキに頂上付近の展望台から下を覗いていたら.......
森の中からuuuuuu........と唸る声が聞こえる。
続いてバキッバキッと大きな物が近づいてくる音が!

そういやこの辺クマ出るって注意看板立ってた事を思い出し、
姿を確認したい好奇心はあったんだけど正直怖かったので急いでその場を離れた。
そういえばクマにも近づいちゃいけません、森のクマさんの歌とは違いますって
昔おばあちゃんが言ってたなぁ......
本当にクマだったかどうかはわかんないんだけどね。

[見失ったみたい......]の続きを読む

    web拍手 by FC2
  1. 2009/09/25(金) 12:51:27|
  2. オオサンショウウオなヌシ様
  3. | コメント:2

久々の更新

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

......久々に更新してみたりする。
いや、あの、テンション上がらないっていうか、
ほとんどヌシ様の同じようなショットしか撮れてないっていうか、
ヌシ様しか撮りに行ってないというか、
カワセミとかヤマセミとかカワガラスとかの鳥も米粒以下で撮ってるんだけどっていうか、
それなりに忙しいのであまり撮れてないというか、
写真ってどうやって撮るんだっけ的なジレンマに陥ってます。

そんな中、ちょっと嬉しいお知らせがありました。
どうやら来年度分の「猫めくり(カミン社が作っている猫の日めくりカレンダー)」に
採用されたらしい。
メールが来てた。
今年分にも採用されたので、2年連続の採用となる。
詳細は9月末までに届く実物で確認しないとわからないんだけど、やっぱり嬉しい。
届くのが今から楽しみで既に落ち着かずにソワソワしまくっている。

.....と首を長くしていたら宅配便業者さんが来た。
手には去年より一回り小さな箱を受け取った。
ん?と思って送り状を見ると「アイシア極楽猫カレンダー」と書いてあった。
もしやこちらも採用だったのか?と一瞬思ったが、やけに箱が軽い。
嫌な予感を感じつつ、とりあえず開けてみたら
参加賞のキャットフード詰め合わせと「残念ですが.....」と書かれた手紙が。
フォトコンなのでそんなに期待してなかったけど、ちょっと悔しい。
来年こそは、とリベンジを誓った。

久々の更新(w650)

    web拍手 by FC2
  1. 2009/09/02(水) 15:42:56|
  2. オオサンショウウオなヌシ様
  3. | コメント:2

カメラ目線?のヌシ様

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

もういい加減、見飽きたよって聞こえてきそうなオオサンショウウオ写真
今一番情熱注いで追っかけているヌシさま。
先週もヌシスポットに出かけた。

30分~1時間おきに息継ぎのために5秒ぐらい水面に出てくるヌシさまを待って
朝から1日中撮影した。
時々思っても見ない場所から顔を出すので尻尾しか拝めない事もあるが
また次があるさとノンビリ待ち続けた。

ちなみにそこのヌシスポにはヤマセミだとかカワセミだとかミサゴとか
他にも色々な生き物がいっぱい存在する場所だけど、
そっちに気を散らすとヌシ様の出現を見逃してしまう事があるので
今の所出現した直後ぐらいでないと、観察できない。
ヤツらを撮影しようとしたけど、動くの早すぎでボケボケの写真しか撮れてない。
ヌシ様撮影とのカメラ設定があまりにも違う為、気分が上手に切り替えられないので
しばらくそっちは見るだけにしよう。

それにしてもこの日のヌシ様、出てくる度にこっちを見てた気がする。
いや、目の位置も小さすぎて確認できてないし
オオサンショウウオの目は退化してほとんど見えないのも知っているんだけど
あっち向いて出てきたのがコッチにクルッて振り向いて目が合ったと思った後に
また潜ってしまうような動きかたしてた。
仮にサイズが70cmだとしたら70年ぐらい生きているとされるオオサンショウウオだけに
普通ではありえなさそうな事もありえそうな気がする。

カメラ目線?なヌシ様(w650)

    web拍手 by FC2
  1. 2009/08/03(月) 15:52:22|
  2. オオサンショウウオなヌシ様
  3. | コメント:4

色々やっちまったみたい......

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

先週末から今週の頭に掛けての豪雨で、
やっと見つけた主様(オオサンショウウオ)が引越したかもしれないと心配になって
今週も高速飛ばして行ってきた。

ポイントに到着して待つ事1時間、良かった、ちゃんといた。
先週より早い時間から張り込みしたので都合4回、姿を確認できた。
その内2回は川面が強烈に反射して、撮影に不向きな場所への出没だったので
一応シャッター切ったけど.....という状態なので完全にボツ。
PL持ってたけど、アレつけるとシャッタースピード落ちちゃうからなぁ.....

1回の出現時間が5秒以内と短いながらも回数出てきてくれたので、色々試せた。
その内、小サイズならいけそうな比較的お見せして恥ずかしくない写真も撮れた。
なのに。。。。。なのに。。。。。やっちまったよ、おいおい。。。。。。。
うっかり間違えて消しちゃった。。。。。。。。
カメラからゴミ箱ボタンなんかなくなればいい。
2回押す癖やめなくちゃ。

色々やっちまったみたい......(w650)


そして傷心のまま帰宅し、データをパソコンに取り込んでいると
???.......なんかまたゴミついてる?
5月に4週間もドッグ入りさせてCCDのゴミ掃除してもらったのに
何やらまた2カ所ぐらいそれっぽいのが写っている。
慌ててファインダー覗いたら、黒い点がある。
レンズ外してブロワーでブワーとやってみて再度覗いたけど、やっぱりついてる。(涙)

この間の日食の時に、風の吹いている屋外でガンガンレンズ交換したからな。。。
その前に、地元花火で長時間露出もかましたからな。。。
ごめんよ、過酷な使い方ばかりして。
でもこれは、そうなるもんだと思って諦めた方がよさそう。。。
年に1回ぐらいはドッグ入りさせるぐらいの心づもりじゃないと
やってられないかも。
    web拍手 by FC2
  1. 2009/07/25(土) 09:30:19|
  2. オオサンショウウオなヌシ様
  3. | コメント:0

ジャパニーズジャイアントサラマンダー(主クラス)

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

写真の出来悪すぎなので、正直出そうかどうか迷ったけど........
自分的に超貴重で雰囲気もわかっていただけそうな写真なので、
恥を承知でさらしてみる。

週1回高速飛ばして、いそうな所探しまわること6回、
やっと見つけることができた。
野生のオオサンショウウオ

しかもパッと見たところ1m弱はありそうな川の主クラス。
5秒ぐらい水面に出てきたところを崖の上から見つけたので
サイズは小さめに見積もってある。

場所と見つけ方が確認できたので、次はどうやって撮影しようか
道具とか構図とか考え中で、すっごく楽しい。
それにやっと出会えた感動のあまりに夕べは何度も目が覚め、夢の中まで出てきた。
しつこく同じシーンの繰り返しだったけど。(笑)

ジャパニーズジャイアントサラマンダー(主クラス)(w650)
↑手ぶれ粗粒子な写真だけど、クリックで大きめでます
    web拍手 by FC2
  1. 2009/07/17(金) 09:35:20|
  2. オオサンショウウオなヌシ様
  3. | コメント:4

ジャパニーズジャイアントサラマンダー

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

岡山県北にある湯原温泉にある「ハンザキセンター」に行った。
ハンザキとはこの辺りの呼び名で、正式名称はオオサンショウウオ
いわずと知れた国の特別天然記念物。

この写真に写っている個体は150cmの最大級のものだそうだ。
世界最大の両生類でもあるから、生きているものの中では世界最大クラスらしい。
年は150歳ぐらいだろうと言われている。

ちなみに名前はまだないそうだ。
お話を伺った施設管理係と思われるおばちゃんに「なんかいいのないですかね?」と聞かれ
とっさにいいのが思い浮かばなくて「う~ん」となってしまったので
おばちゃんが行ってしまった。
もしかして世界最大級の名付け親になるチャンスを逃したかも。。。

できれば野生のヤツ(できれば1mオーバーのヤツ)にぜひ会いたいので
高速飛ばして行ってきたけど、夜行性なだけあって会えなかった。
だいぶ粘ったんだけど、暗くなってからは本当に危険で地元民にとっては迷惑なので
また近いうちに、という事にして温泉に入って帰った。
おかげで当分お肌ツルツル生活が続きそうだ。

これで諦めたと思うなよぉ~、ハンザキめ!

ジャパニーズジャイアントサラマンダー(w650)

    web拍手 by FC2
  1. 2009/06/27(土) 13:11:44|
  2. オオサンショウウオなヌシ様
  3. | コメント:0

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

写真部投稿 最新50枚


powered by 写真部

プロフィール

Marble5

My Yahoo!に追加

Author:Marble5
思いつきだけで行動するタイプです。
ナショジオの表紙になるような写真を撮るのが夢です。

ツイッターはコチラ
  ID : @marble_5
主にウチのヤツラの写真を携帯で撮って出ししてます。

Flickrはコチラ
主に本気撮りしたものを載せてたハズでした。。。ハズでした。。。クレジットつけてませんが、全て©です。

写真部はコチラ
ID : marble5
壁紙ダウンロードなど出来ます。

【お約束の文面】
このサイトに掲載されている写真およびテキストの権利は
全て私marble5にあります。
(c) 2008 marble5 All Rights Reserved.
無断での転載、二次加工等は固くお断りします。
必要な場合は鍵コメ等で連絡いただけたら、善処します。
(基本的には失礼なことされない限りはほぼOK出してます。)

ちなみに当サイトはリンクフリーなので、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。
こちらも勝手にやっておりますので、不都合な方がおられたら鍵コメで連絡下さい。
早急に対処させていただきます。

marble5のブックマーク

できるだけ日参させていただいているサイトさまへのリンクです。
自分用でもあるので、ブックマークかと。


【Special Thanks!】

川崎市麻生区 土居獣医科医院

写真素材-フォトライブラリー

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

日用品エリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

